ここから本文です

毎回、手ぶらで泊まりにくる従姉

pom********さん

2007/10/2620:52:16

毎回、手ぶらで泊まりにくる従姉

みなさんの考えを聞かせてください。

私には仲の良い従姉がいます。
彼女は独身で、年に数回、旅行気分で私の家に泊りがけで遊びに来ます。
彼女と遊ぶのは楽しいし、来てくれるのはとても嬉しいけど、毎回手ぶらで来るのが気になります。

タオルや着替え等はうちにあるものを使ってもらって、
泊まった際の晩御飯など(特に外食の場合)は、おもてなしの気持ちでこちらが負担しています。
(従姉からも、特に割り勘等の申し出はありません)

最初は気にならなかったけど、いつもいつも小さいバッグ一つで身軽にやってくる従姉をみると、もやもやした気分になってしまいます。
私は誰かの家にお邪魔する時は、必ず何かしらは手土産を買っていくように心がけているし、
夫もその辺りは気が付くタイプです。(従姉については何もいいませんが)

嫌らしいかもしれないけど、気付いてもらおうと思って「後で払うので○○を買ってきて」とお願いしたことがあります。
その時は、「私からのお土産だから、お金はいいよ~」と言ってくれたのですが、その時だけで、それ以降も手ぶらでやって来ます。
でも、うちに遊びに来た帰りに、会社の人達へのお土産は買っているのですが・・・?

従姉とはこれからも仲良くしたいし、今までどおり遊びにも来てもらいたいのですが、もやもやした気持ちも消えません。
夫は従姉が滞在中も良くしてくれるので、せめて対夫用に「○○ちゃんがお土産をくれたよ」と言いたい気持ちもあります。

色々思い返して、かつて「手ぶらで来てくれてOK」というようなことを言ったような気もしますが、それが原因でしょうか?
滞在中の食事を割り勘にすればスッキリするかもと考えてもみました。
それとも、おもてなしに見返りを要求する私が心が狭いのでしょうか?

多分、従姉はそういったことは何も考えていないんだと思います。
みなさんが私なら、どうされますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pip********さん

2007/10/2623:25:12

お従姉さまの親御さんはご健在ですか?

親御さんの方に、実情を話され
「夫の手前、何でも良いので、何か持ってきて欲しい。娘に言って貰えないか」
とお願いしてみるのは如何ですか?

普通の感覚の親御さんならば、娘の躾けの至らなさを恥じて
ちゃんと指導してくれると思うのですが。。。

ですが、親も同じ感覚の持ち主だと効果ないかも知れませんねぇ。。。

こうなった場合は、法事などの席で
「○○ちゃん(従姉)は空身(からみ)で来て、食べるものはしっかり食べ帰るよね~」と冗談まじりで
言うしかないかな~。でも気づかない人には、やはり効果ないかも(苦笑)

質問した人からのコメント

2007/11/2 12:02:54

降参 回答を下さった皆さん、ありがとうございます。

BA迷ったのですがpippitkonnroさんにさせて頂きました。対処法として、誰かに指摘された方が従姉も気付いてくれるのでは、と思いました。

”建前の要らない関係”というご意見も頂きましたので、それも心に留めて仲良くしていこうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hyp********さん

2007/10/2722:53:51

きっと「家族感覚」なんでしょうか??「家族同然!」と思っているのは明らかですよね。
良く言えば「気兼ねのない付き合い」悪く言えば「気を遣ってもらえない付き合い」ですね^^;長い事こうゆう関係できてしまったらなかなかハッキリも言えないし、諦めるしかないな~って思っていても一度気になってしまった以上は…と悩むところだと思います★これがきっと貴女も独身ならこんなに気にならなかったと思うんです。結婚すると気を遣う人が増えますよね。義両親とか時には旦那や自分の家族にも。血縁関係とはまた違う繋がりが増えて、「大人の付き合い方」を学んでいくと思うんです。私はそうでしたが、独身時代では分からなかった、また、失礼じゃないと思っていたけど…って事結構ありました^^;
従姉の方もそうかもしれませんね☆会社の人達へはお土産を買っていく…って事は本当に貴女が身近な存在なんでしょうね。会社の人達には建前が必要だけど、貴女とは打ち解けた関係だって事だと思います。
今更気付いてもらうのは難しい。でもハッキリは言えない…と私なら思って、特別外食とかのおもてなしをして奮発するのはたま~ににするかな(笑)気兼ねなく来てもらっているんだから、こっちも「不服!」と思わない程度のおもてなしで迎える。「家族が1人増えた」程度の☆で、出先でケーキとか買って旦那にそれとなく「○○ちゃんと出掛けた先で~…」みたいに自分で買ったとも貰ったとも言わず濁しながら、頂いた的なニュアンスで言って出すかな★
気付いてもらえないってのは本当に厄介と言うかストレスですよね!まぁ立場や環境が違えば余計だから仕方ないけど…。きっと「友達」なら手土産の一つ持っていくんでしょうけど身内って微妙なトコなのかもしれませんね><貴女が頑張りすぎておもてなししてしまうと返ってモヤモヤが消えないと思うので、もう少しグレードを下げてみては??そしたらなんとなく自分の中で納得できるかも??しれませんよ☆相手に求めるより早いかも!これからもいい関係が続くといいですね^^

abc********さん

2007/10/2621:58:49

この先も長く、仲良くして行きたいなら、はっきりと言ったら、どうでしょう?
どれだけの仲かわかりませんが、私なら「たまには何か買ってきてよ~旦那も喜ぶしさぁ~」とか言うと思います^ロ^

gin********さん

2007/10/2621:33:32

食事などは割り勘をお願いするのはどうか、と思います。
旅行感覚で、ということは自分で交通費なども負担して来るのですから、やっぱりおもてなしの気持ちとして
あなたが負担するべきと考えますが、もし遠方に住んでいる従姉さんなら、その地元の銘菓や名産品など
毎回お願いしたらいかがですか?電車で来るならキオスク、飛行機なら空港で売っていそうな物だと
いいんじゃないでしょうか?今さら毎回頼むのも気が引ける、と思うかもしれませんが、旦那さんの好物などを
指定すれば、ああ、そうか、と思われるだろうし・・・
それが数回続けば、きっと手ぶらはマズイと気付いてもらえるかもしれませんし、
従姉さんの方から、「何か欲しいものある?」と聞いてくるようになるかもしれませんよ。

oji********さん

2007/10/2621:03:42

従姉のところに、まったくの手ぶらで泊まりに行って、タオルやパジャマ洗面具等、全部借りて「サンキュー」と言い、ご飯も「○○が食べたいなあ」とかおねだりして、外食も食後先回りして「ごちそうさま」とお礼を言って、さんざん手間をかけさせて、「楽しかった~! また遊びに来ていい?」と甘えてみる。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる