ここから本文です

お食い初めについて教えてください。 父方の実家でお食い初めをする事になりま...

dih********さん

2014/7/2423:57:52

お食い初めについて教えてください。

父方の実家でお食い初めをする事になりました。
当日は母方の祖父母も参加するのですが、手土産の菓子などは持参するとして、その他に御祝儀のようなも

のは必要でしょうか?

補足私は母親です。
主人の実家でお食い初めをして、私の両親もお呼ばれしました。

分かりづらくてすみません。

閲覧数:
2,879
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mil********さん

2014/7/2500:03:34

ん?いまいちよくわかりません。
あなたの立場は?

父方の実家という事は、あなたにとっておじいちゃんの家という事ですよね?
主役の赤ちゃんにとっては、ひいおじいちゃんの家という事でいいですか?

私の理解力が足りなくてすみません。

  • mil********さん

    2014/7/2509:44:13

    補足拝見しました。
    地域とか、家柄とか、様々だとは思いますが…。
    うちも今年、お食い初めやりましたよ。主人の実家でやる事になって、私の両親もお呼ばれしました。主人の実家も、その地域も特別な慣習は無かったですが…「長男の嫁だから…」という理由でお金包んで渡してました。
    私の親は「準備しておけば、それに越した事はない」という考えですが…私もその考えは共感出来ます。

質問した人からのコメント

2014/7/25 16:21:41

準備しておけばそれに越したことはない
その通りですね!

みなさんとても参考になりました。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ke2********さん

2014/7/2508:56:58

住まれる地域によって風習に違いがあるかも知れませんが、うちは料理屋でしたので夫婦どちらの両親からも仲人さんや招待した方達からも熨斗袋に御初善御祝いと記されたお祝いを貰ってますよ。

ご主人の実家でのお祝いなら料理などの費用はご主人側になるんじゃないかな?ならあなたのご両親はお祝いを包んだ方が如才なくスマートな形になるんじゃないかしら。

tys********さん

2014/7/2500:19:07

今月私の子供のお食い初めをしたばかりです。
主人の実家は県外で遠方のため、私の実家で行いました。
主人のお母さんに写真を送ってほしいといつも言われているので、お食い初めの写真を送ったのですが、写真についてのコメントだけで、うちの実家でやったことについてのお礼やおめでとうなどの言葉は一切ありませんでした。
ご祝儀はいらないんじゃないですか?
どちらからももらいませんでした。