ここから本文です

着物の買取について

af4********さん

2007/10/2623:33:18

着物の買取について

田舎の一人暮らしの母に、「不要な着物はありませんか?買取します」との電話が掛かってきたそうです。
実家からは結構遠方の会社のようで、母が電話番号だけメモっていたので私が電話をしてみました。
すると、会社名は名乗らないし、電話の向こうがとてもザワザワしていて怪しい気がしました。

結局、断ったのですが、高齢者がよく悪徳商法に引っ掛かる話を聞くので、これもそうなのか・・・と気になりました。
そういった悪徳商法に引っ掛かった経験のある方、いらっしゃいますか?
私の考えすぎでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

obi********さん

2007/10/2710:37:21

着物関係の仕事をしています。
通常買い取り業者のほうから電話かけることはありえないはずです。
チラシ、広告などで、こちらから買取についての情報を発して、買取の希望の方からの連絡まつのが通常です。
一般的に、任意での電話買取を業者からすることはかんがえられないです。(違法ではないので)
会社名名乗らないのは不自然なのでかかわらないほうが懸命です。
会社名と都道府県の公安委員会の古物取り扱いの鑑札番号と屋号が登録してないと古着の扱いは法律で禁じてます。

電話の向こうがとてもザワザワしていて→古着市場の開催中だったのかもしれません。
疑い出したらきりがありませんが、もし古着があったとしても高価買取してくれるのは新しい未着用品だけですよ。
お母さんの時代のきものならダンボール10個で1000円程度でしょう。

質問した人からのコメント

2007/10/31 11:49:52

降参 詳しい回答を頂き、ありがとうございました。
これからも、同じようなことがないように気をつけていたいと思います。
>お母さんの時代のきものならダンボール10個で1000円程度でしょう。
そうなんですね・・・欲を出してはいけませんね(笑)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる