ここから本文です

ママよりばぁばが好きな息子について。

ari********さん

2014/7/2514:14:33

ママよりばぁばが好きな息子について。

もうすぐ一歳半になる息子がいます。息子は私の母のことが大好きです。一緒にいると必ず私のことは完全にスルーでばぁばに抱っこを求めたり、手を引っ張って連れていきます。それだけならまだいいのですが、眠い時や、目が覚めてしまい泣き叫んでる時も私が抱っこすると体をよじって嫌がり、ばぁばのとこに行きたがります。ばぁばが抱っこすると泣き止み、また寝ます。それがすごく悲しくて寂しくてしかたありません。私も母が大好きなので頼りきってしまっています。お互い同じ市内に住んでいるので暇なときは必ず会っています。

旦那と私しかいないときは逆に旦那じゃダメで私に抱っこを求めてきます。よくママが一番!と聞きますが、本当なんでしょうか?どう考えてもママよりばぁばです…
毎日一緒にいるのにママとしての自信をなくしそうです…

いつかママっコになってくれるのでしょうか?ちなみに後追いらしい後追いもあまりないです。でもばぁばにはしてる気がします(T_T)

同じような感じのお子さんをお持ちの方、なにかアドバイスいただけたら嬉しいです。また、その後ママが一番みたいになったかも教えて下さい!!真剣に悩んでいます。(T_T)

補足みなさん回答ありがとうございます!!
どの回答もとてもあたたかいお言葉で涙がでました。ちなみに今二人目妊娠中なんですが、息子は何か察知しているんでしょうかね…?引き続き回答お待ちしています( ^∀^)

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ate********さん

2014/7/2514:24:56

一緒ですビックリしました(笑)
息子二人いますが、ばぁちゃんが居る時は二人とも私そっちのけで何をするにもばぁちゃんです。『おかぁちゃん違う』と言われます(^_^;)
ばぁちゃんが居ない時は私です。

最初はイライラすることもありましたが、雷怖いと泣きついてきたのは私でした。いざとなったとき『私』ならそれでいいやって思えました(*^o^*)
ただ、ばぁちゃんはやはり息子のことを一番知っている存在ではないので対応を間違えて癇癪を頻繁に起こします。それをなだめるのは私、それが一番大変な気がしつつも『やっぱり私じゃないと』と思える瞬間でもあります。

質問した人からのコメント

2014/7/29 05:35:55

みなさん回答ありがとうございます!!すべてBAにしたいのですが、選べなかったので、最初に回答していただいたかたにしました!

みなさんの回答を読んで心が軽くなりました。自信をもって育児を頑張れそうです。ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kok********さん

2014/7/2520:28:33

その位だとやはりばーばが大好きだと思います。うちの息子もばーばが大好きでした。うちも家が近く私も母に頼りきっていたのでかなりの頻度で会っています。本当に私はいらないのかと悩んでいましたがしばらくしてママが一番になってきました。
下の子供が産まれてから特に私がいないと泣いたりするようになりやはりママだなと思いました。今は小学生です。懐かしいです。今はママの他に甘えられる人がいるって幸せな事だと思います。今日も実家にいきましたが息子はいまだにばーばにだっこしてますよ

toh********さん

2014/7/2516:53:14

うちの息子がまさにそんな感じでした。

あなたと同じで私もラッキーって感じで、割り切ってました。

うちの母は、とにかくなめるように育ててました。同居していたので、もう全部母が面倒見てました。

夜泣き、オムツ替え、ミルク、寝かしつけ、、、。

ただ、唯一夜寝る時だけは、私と寝てました。
で、今ですが、既に大学生で家を出ましたが、おばあちゃんには優しい子に育ちましたよ。

途中、反抗期があり、私とは険悪でしたが、おばあちゃんとは良く話してましたし、一緒にご飯食べにいったり。

それでも、わがままを言うのは私にだけ、やっぱり母親には甘えてきていましたし、おばあちゃんとは違う対応でした。

おばあちゃんを信用できて任せられるなら、任せて楽しちゃってもいいと思いますよ。

私は良くおばあちゃんに子守してもらって、飲みにいったりしてましたー。

tan********さん

2014/7/2515:18:05

現在一歳八ヶ月の、うちの息子のことかと思いました(^^;;

私も同じ市内に実家があるので暇な時はしょっちゅう行ってます。
息子もかなり懐いていて、ばあばがいればママのことなんか無視です(^^;; ばぁばに預けて私が出かけようと手を振れば全く泣きもせずバイバーイ♪ です。
眠い時も寝起きで機嫌が悪い時も私の手を払いのけばぁばにべったり。ばぁばがトイレに行っただけで泣きながら必死に追いかけてます。
ああ私って一体…笑

でも家では逆に眠い時など旦那ではダメで私にべったり。
全く一緒ですね 笑

寂しい時もありますが、私はママにしかできないことがあるって思っています。
いつまでも言うことを聞かない時、真剣に叱るとすんなり言うことを聞いてくれたり、夜中目を覚ました時は私を無意識に探していたり。
いくらジジババにべったりでも、この子の心の底にはいつもママがいるっていうのをなんとなく感じるので、私はママが1番なんだっていう自信を持っていいんだなって思っています。

うちは現在進行形なので、まだママママー!!とは来ないですが、お互いそんな日がくるといいですね♪

aac********さん

2014/7/2515:14:59

ばぁばが好き・・・それでいいのです。
ばぁばが好きであるというのは、お母さんが大好きだということなのです。言い換えればお母さんが大好きで、お母さんに愛着があり、お母さんは安心のできる存在であるということなのです。
お母さんを大好きでない子どもは、お祖母さんを好きにはならないでしょう。と言いますのは、他の人を好きになるには、まず第一にお母さんを好きになれないとできないのです。お母さんを大好きになり、他の人もお母さん同様に好きになっても大丈夫だという安心感を抱けたときに、その人を好きになれるのです。
ばぁばがいるときに、お母さんをスルーしてばぁばの方へ行きたがるのも、お母さんには安心していることができるからなのです。「ばぁばが好き」と言うのは、「お母さん大好き」というお母さんに向けての裏返しのメッセージなのです。
そのメッセージを誤って解釈しないでいただきたいと思います。子どもはお母さんが一番好きなのです。

ten********さん

2014/7/2514:48:31

我が家の息子もバァバが居れば、ずっと引っ付いてますよ^^;

小さい頃はママじゃないダメな時期もありましたが、今では私より旦那、旦那よりジジババ。

やっぱり叱らずいつも優しくて甘えさせてくれるのが分かっているので、大好きみたいです^^

寂しい気持ちもしますけど、逆に私から離れてくれるので正直言って楽な部分もあるので、私はジジババに会いに行くのが楽しみです(笑)

ずっとママに引っ付いて後追いする時期と比べたら、ずっと楽ですし人を使い分ける事が出来る程に成長したんだなと思ってます^^

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる