ここから本文です

創価大学についてなのですが…

pin********さん

2007/10/2700:57:09

創価大学についてなのですが…

私は、自分の学びたい学部もあり、私立の中で学費が1番安い事から、
志望校の1つに選びました。

私の住んでいる所は田舎なので、創価学会を非難している人を見たことがないのですが、
都会に住んでいる兄の友達に創価大学に入ると周りの目が厳しい、良い目では見れらない、
という話を聞きました。

やはり大学でも、創価学会のように批判されてしまうのでしょうか?
教えて下さい。。 

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tet********さん

2007/10/2701:35:53

私の兄は創価大学を卒業しました。子供のころから今も学会員です。
兄によると創価大学の学生のほとんどが学会員だそうです。そして中にはそれをよく理解せずに入学してしまう人がごくわずかいるそうで、そういう人はちょっとかわいそうだといっていました。学会の人は特別な活動をしますからね。
また学内に創価学会や池田氏を顕彰する写真やモニュメントなどがあるようです。
学生のレベルもまちまちで、東大に入れる能力があっても創価大学に入る人もいるそうです。非常に志がたかく能力的にも優れる人がたくさんいるとも聞きました。
創価大学を卒業して、就職等にどの程度影響があるのかはわかりません。
あなたが、創価学会員でないのなら私は正直あまりお勧めしません。
私自身は創価学会員ではありません。私の両親と兄は入信しています。
子供の頃から学会員を身近に見て育ったので世間の偏見と実際はずいぶん違っていると感じています。
学会員の方たちはとにかくまじめで生きることに真剣だなと思っています。
ただ、公明党との関係など政治とのつながりや、組織としてのあまりに強い結束力などが言葉にならない恐怖につながっているのではないかと思います。
私の妻も創価学会に対してはとても強い偏見(というか評価)を持っています。怖いとか欺瞞だとか、北朝鮮に似ているとまで言います。
世の中にはそうした意見を持った人やだまされたように感じている人がかなりいるようですので気をつけられたほうがよいのではないかという気はします。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mag********さん

2007/11/109:07:50

私の友人に創価学会の人がいます。大学にも通っています。
人としては悪い人ではないので私は今でも付き合いはあります。ですが、宗教とゆう問題はとても奥が深く
私は小さい頃から親に言われ警戒してきました。その友人は悪気はないのでしょうが、よくその学会でのイベントに
誘ってきます。(有名人でも入っている人は多いのでその人がくるからと言って)でも私は何度も断りました。
選挙のお願いも何度もされました。ですが、私はその子と友人であるためには自分は宗教には関わらない。とはっきり伝えるしかないと思っております。
もし、創価学会に入らないのであれば大学には行かない方がいいでしょう。
失礼ですが、田舎からでられてくると、とても寂しいかったり、不安だったり、します。ましてや都会は冷たいですから、
そんなとき優しく声を掛けてくれるのは宗教の勧誘か悪徳商法ぐらいです。
そしてとってもいい人達だからと言う思いこみが染みつき 宗教が絶対だと勘違いしてしまいます。
そこが最も怖いと思います。一度思いこんだら、親や親友が何を言っても信じられなくなってしまうかも知れません。
そう言ったことを踏まえて、あなたの親が反対したら、止めた方がいいでしょう。

sig********さん

2007/10/3119:48:38

宗教団体が母体の大学は辞めたほうがいいです。ほぼ間違いなく勧誘されます。
一般的に学会員以外は悪い印象しか持ちませんし、就職も学会関係の会社に行く羽目になる可能性もあります。
もう一度良く考えて、選択肢を広げた方がいいと思いますよ。

rac********さん

2007/10/3101:43:17

私は、創価学会に対して全く良い感情はありません。
勧誘の際に何度も話くを聞きましたし、集会みたいなものにも
出席したこともあります。

その経験を踏まえた上で回答するなら、創価学会には近づくべきではないと
言いたいです。はっきり言って信者や公明党の投票数を増やすために、信者の
皆さんは、盲目的に勧誘をしています。創価大学にいて、学会に勧誘されないわけが
ありません。

勿論私個人の意見ですから、絶対に正しいとは言いません。しかし、
世の中には学会に対して嫌悪感や危機感を抱いている人は沢山いると思います。
危険か安全かというのは、実際には微妙かもしれません。
でも、微妙なら避けておく方が無難だと思います

gos********さん

2007/10/2817:18:22

創価学会の信者でないなら、
絶対に行かない方が良いでしょう。

間違いなく勧誘されます。
入信しなければまともな大学生活などおくれません。
なぜなら、
ほぼ100パーセントの学生が創価学会信者だからです。

社会では信者が異端ですが、
創価大学内では非信者が圧倒的に異端なのです。

創価学会に入信し、
大学で創価学会流の仏法を学びたいのであれば、
創価大学入学も良いでしょうが、
そうでないなら、
絶対にやめてください。

sok********さん

2007/10/2702:23:56

私は同大学卒業生です

包み隠さずに正直に答えます

普通に接してくれる人も多々いますが
≪創価≫という文字だけで≪批判的≫な見方をする人の方が多いのが現実です

あくまでも私の経験からですが
 ≪創価学会&理解者≫ : ≪宗教中立派≫ : ≪対創価学会誹謗中傷派≫の関係を数字で示すと
 ≪1≫ : ≪2≫ : ≪7≫というところでしょうか?

同じ事が≪同大学≫についても言える事ではないでしょうか?

最も大学の中の校風は≪物凄く暖かな雰囲気≫に包まれて
生徒間の人間的交流(合コン等の男女的交流ではない)も活発で(『人間教育の最高学府』)
≪世間の冷たい風≫など何処吹くものかという感覚ですが
卒業後、一歩≪一般世間≫という≪異国の地≫に足を踏み入れた際、全てが変わります。全てが解ります。
≪異国の地≫での≪民族差別≫の実態が

しかし≪大学≫は≪勉強≫したり≪勉強仲間との交流≫がメインであります
≪創大生≫と呼ばれる彼らは(当時の私も含む)≪個人的な思想哲学上≫極めて≪良心的≫であり
確実に貴方を暖かく受け入れてくれるでしょう
大学の授業内容も≪宗教色≫は殆どなく(一部宗教的専門用語が冗談で使用される事有り)
≪学問≫を志す上では≪最高の研究施設≫であると自負しております
更には大学職員も生徒の≪学習支援≫や≪施設利用案内≫に献身的であります
つまり、≪建学の三精神≫を≪根底≫に≪良心的人間≫で構成された大学なのです
貴方の4年間をきっと充実したものにしてくれるのではないでしょうか

従って、卒業後≪我が母校を偲ぶ気持ち≫が一層強力に心に込み上げてくる経験を私は何度も味わいました
この≪輝きの4年間≫は貴方の≪一生の宝物≫になる筈です

≪宗教上の無理解≫から来る≪理不尽な差別≫が解消されないことを甚だ遺憾に感じますが
同大学を受験される事・合格される事を心より期待しております

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる