ここから本文です

日本の夏より「湿度が高く蒸し暑い」世界の国、都市はありますか?どこの国 都市で...

qrj********さん

2014/7/2521:53:56

日本の夏より「湿度が高く蒸し暑い」世界の国、都市はありますか?どこの国 都市ですか?

数年前テレビニュースでタイとインドネシアの旅行者が日本の夏に関西 京都に来ていてインタビューで「日本の夏はものすごく暑い タイ、インドネシアの夏より暑い、特に湿気が多く蒸し暑い 絶えられない、我慢できない暑さ」と話してました。

赤道で熱帯の東南アジアのタイ、インドネシアの国民が日本の夏のほうが暑い蒸し暑いと言うことを聞いて驚きました。
私は海外旅行はほとんどいったことがないですが
世界の中でも日本の夏は暑い、特に湿度が高く蒸し暑いといろいろ人からききました。
海外経験豊富な皆さんは日本の夏より「湿度が高く蒸し暑い」世界の国、都市を知ってますか?
実際 中東やサハラ砂漠、ゴビ砂漠、アメリカデスバレー国立公園 ネバダ州ラスベガスなど
夏に気温が非常に高くなるところはありますが「湿気がない」ので汗をかきにくいし日陰や建物の中は非常に涼しい、夜も気温が下がって涼しく、むしむし汗がべっとり体にまとわりつくことはないそうです。
あくまで日本の夏より「湿度が高く蒸し暑い」世界の国、都市があれば教えてください。
また年によって異常気象で夏が寒かったり異常に暑かったりありますが平均的な蒸し暑さでお願いします。特にここ数年世界で異常気象で去年は日本も記録的猛暑でした。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Gohancheezさん

2014/7/3002:35:27

米国北西部在住です。夏の間は毎日晴天、
最低気温は15℃前後、最高気温22〜25℃。
猛暑でも30℃前後。世界で一番過ごし易い夏だと思ってます。

が、有る年米国北西部からジョージア州に移動し、
5月〜9月まで一時滞在した事があります。
一緒に移動した愛犬も赤血球と白血球のバランスが崩れて震え出し、
入院しました。

アメリカのDeep south(アラバマ、ジョージア、ミシシッピなど)は
高温(摂氏40℃以上)、多湿。半端じゃなくて、
車から出ると途端に眼鏡が湿気で曇ります。
熱中症も酷いので、出来るだけ昼間の内は外での活動は控えました。

テキサスの夏は、湿気は大した事が無いので日本程の不快感は
無いんですが、とにかく気温が高くて45℃以上とかざら。
室内の冷房はガンガンかけてますので,ちょっとの間屋外と屋内を
行き来していただけで風邪を引き、中耳炎になるしで体に応えました。
西北部に戻り、飛行機から降りた途端、体中の皮膚が呼吸が出来るようで
ほっとしました。

質問した人からのコメント

2014/8/1 22:16:44

詳しいご回答ありがとうございました!!アメリカは湿気がなく過ごしやすい地域が多いと良く聞きます。一部フロリダ州が蒸し暑いと聞きますがアラバマ、ジョージア、ミシシッピとかが非常に蒸し暑いとははじめて聞き驚きました

「蒸し暑い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jup********さん

2014/7/3001:49:43

昨年カザフスタンに行ったら45℃でした。車のエアコンは壊れていて、熱中症になりそうでしたよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

fio********さん

2014/7/2621:49:11

イランのアフワーズやアラブ首長国連邦の夏は、高温(気温50℃)で多湿(100%に達することもある)で、最悪と聞きます。

だから、雨期の到来が輝いて見えるのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2014/7/2609:22:46

台北や香港、マカオも蒸し暑さでは負けていませんね。 風が通らない路地みたいなところだと、思わず冷房の効いた所へ飛び込みたくなりますし、真夏の台北で頂くカキ氷は最強です。w
どうしても海に近いところでは湿度が高くなり易いみたいですね。

ラスベガスの夏場は、たしかに気温が40℃位になり、日焼けも半端なものではないです。 日陰では涼しいなんてウソです。真夏(6~7月頃)では日陰で風が吹いても、ドライヤーから吹き出す熱風みたいです。 要所には霧を噴き出すミストスプレーが設置されていて、ここはさすがに涼しいですね。 また夜でもそれほど気温はさがりません。但し冬は寒くなり、雪が降る事も稀にあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる