ここから本文です

なぜ水冷エンジンには空冷エンジンみたいな冷却フィンがないのですか。 と質問...

朴太源さん

2014/7/2611:40:05

なぜ水冷エンジンには空冷エンジンみたいな冷却フィンがないのですか。

と質問したら
水で冷やすのだから不要。

ガイキチ氏ね
という回答がありそうですが

確かにCB1300SFくらいなら水だけでもよく冷えますが。
ハヤブサとかGSX-R1000とかだと水だけでは冷却が追いつかないでしょう。夏は。
なのでZX14Rとかは夏は熱との戦いですが。

だったら空冷エンジンみたいに冷却フィンをなぜ付けないのですか。
水と風と両方で冷やせばよく冷えると思うのですが。

ガイキチ,冷却フィン,GSX-R1000,CB1300SF,空冷エンジン,ラジエター,action1919

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

auu********さん

2014/7/2612:57:28

ガイキチ氏ねと言いたいけど正解
昔のVFRのヘッドを外すと前バンクと後ろバンクで焼け方に差があった。
前は空冷効果で冷えてカーボン溜まる、後ろは焼けて茶色くなってるなんてことになる。
今のホンダはVFRだけでなく直4も気筒毎に違う燃調マップを持たせている。

ところでなぜCBが冷えてハヤブサが冷えないの?
たまたま冷却に使ったエアが乗り手に吹き付けて来ているだけの事であって低速走行でまるっきり風が当たらんと言うのはどちらも同じ。
熱気が集中噴射されて冷えないのはエンジンではなく人間の方。
それがわからんのだからやっぱりガイキチ氏ね。

冷却フィンをつけないのは風さえ当たれば無くても充分冷えるし風が当たらなければフィンがあっても冷えないから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kin********さん

2014/8/120:38:39

ラジエータがあるから。
走行風で冷える

yuk********さん

2014/8/108:21:45

暖気に時間がかかるからです。フィンがない方がその分早く温まるでしょう?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cub********さん

2014/7/3117:44:17

別に水冷エンジンにフィンが付いていても問題はありませんし、実際に初期型のCB1300SF(SC40)は、水冷エンジンでもシリンダーにフィンが付いています。
構造的には、シリンダーの外側にウォータージャケットが有るかどうかの違いですが、ウォータージャケットの付いたシリンダーにさらにフィンを付けると・・・
かなり金属が沢山必要になりますので、その分重く、大きくなります。
それが運動性能に影響を及ぼしてしまいますね。

ちなみに、SC40型のフィン付き水冷エンジンは「デザイン重視」でしたが、結構大きなラジエターを持っていました。
しかし、その後に発売された現行SC54型CB1300では、「軽量化」が命題であったにも関わらず、さらにラジエター容量は大幅に引き上げられています。

ラジエターというのは、循環するクーラント液を冷やす為にとても大きな働きをしているわけです。

ちなみに、隼やGSX-R1000、ZX14R(ZZR1400)は、十分にクーリング出来ています。
よく言われる「暑い」のは「ライダーの足」の事です。
強制的にカウル内の空気を循環させ、カウル外に出しますが、その時に丁度足元に吹き出し口があるので、まともに熱風を受けるわけです。
性能的に「冷えていない」という分けではありません。
純正で「熱ダレする」なんてのは、聞いたことがありませんし、むしろ冬季はオーバークール気味になると言われてます。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

mat********さん

2014/7/2914:39:01

>ZX14Rとかは夏は熱との戦いですが
熱と戦うのはライダーであって
エンジンの冷却が追い付いてない訳ではない。

エンジンは水でちゃんと冷えてるのだから不要。
ガイキチ氏ね。

awa********さん

編集あり2014/7/2821:04:03

【追記】BMWのボクサーツインに水冷と空冷のハイブリッドがあるとか…

*歴史とか、文化に誇りを持つことは大切…
「自分に誇りを持つ」ためにもね…

常に新しいことにチャレンジをしつつも、
伝統(ボクサーツイン)を大切にする…流石であります。

*日本は欧州に劣等感があるのか、その冷静でいられない劣等感の反動を、日本独自の400にぶつけらる方も…

逆にガラパゴスを誇りに育て上げることの方が、
劣等感には有効なのに…

*ホンダも、水冷CRF250Lが、空冷XR250を凌駕した…とか訳の分からないことを言ってないで、

空冷4サイクルにこだわった宗一郎さんの意思や、日本の四発の歴史と伝統を

もっと大切にすれば良いのに…とは思います。

売れる、売れないではなく、クールジャパンとは日本オンリーワンのことですから…

ハーレーや欧州が守り抜いた伝統には飛びつく…これは別に問題ない…、しかし勢い余って日本のお家芸を卑下するなら…これぞ、

劣等感ですから…

ゴールデンコンビ…

スマホにはプライバシーはなく、モバイルはGPS付き…つまりは、高度管理下社会一直線なワケですが、それはバイクも例外ではなく…

*「タフさを切り捨て、
高度な管理下に置く…」
タフに走り切るなら空冷フィン併用も有効かもしれない…しかしどうやらタフより「管理」が優先され、

オーバーヒートになれば自動的にストール…つまり、ユーザーにはご不便をかけることにはなっても、

「しっかり管理されてますよ」と…

まぁ水冷システムとインジェクションは温度管理のゴールデンコンビですから…不確定要素の空冷フィンによる冷却などかえって邪魔…

*もともとインジェクション(デジタル)はオールオアナッシング…つまり百かゼロか…

タフさはなく、ポキッと折れる(ゼロになる)のは宿命…

それをユーザーは承知で選択……してない…?

現行車は事実上の強制…!?

…う~ん…

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる