ここから本文です

中国語検定1級 難易度

ryo_rubik0213さん

2014/7/2616:51:45

中国語検定1級 難易度

わたしの知人に中国語検定1級を持っている方がいて、どのくらいの難易度なのか気になりググってみたら、歴代合格者が3ケタと書いてあったり恐ろしいことが書いてあり目を丸くしてしまいました。
その方は日本在住の中国語のネイティブスピーカーなのでどうりでって感じでしたが、この資格は日本人が取得するのは至難の業ってくらいには難易度が高いのでしょうか。

閲覧数:
3,201
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kx1002kyさん

2014/7/2619:48:38

検定試験はあくまでも試験なので、一級を持っていても、筆記試験なので、必ずしも喋れるとは限らないです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pkn0808さん

2014/7/2910:17:06

中国語オタクみたいな問題が出ます。

私が受けたのは15年以上前ですが、「一」と「二」を使う四字成語が10個くらい並んでいて、漢数字の部分が抜けていて、抜けた部分に「一」または「二」を入れよというような問題が出ました。
普段まったく使わないような四字成語ばかりでした。

ネイティブくらいしか受からない検定試験てどうなんでしょうね。
受験料バカ高いし。

aluckys2009さん

2014/7/2904:01:39

難易度は高いです。

英検の1級より難易度は高いと思います。
受験者人口も、英検より少ないというのもあるのですが、英検ほどの教育者もそろっていません。



通訳案内士の、中国語免除資格となっています。

フランス語、イタリア語、スペイン語、ハングル語などの1級は全て、かなりの難関です。

至難の業といって過言ではないです。

hongchan99さん

2014/7/2621:48:02

>この資格は日本人が取得するのは至難の業ってくらいには難易度が高いのでしょうか。

はい、限りなく高い難易度と(私は)感じています。
(中国語検定1級は)年に1回の試験となります。
筆記試験ばかりでなく、面接の口述試験もあります。
合格者は、年に一桁(10人はいない)かと思います。

2級の私は、準1級も思案しているのに、1級なんて、何をかいわんやです?!

クワバラクワバラ??

以上よろしくです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。