ここから本文です

ゲシュタルト【(ドイツ)Gestalt】という言葉の意味がわかりません。辞書には、 《...

アバター

ID非公開さん

2007/10/2715:14:18

ゲシュタルト【(ドイツ)Gestalt】という言葉の意味がわかりません。辞書には、
《形態・姿などの意》知覚現象や認識活動を説明する概念で、部分の総和としてとらえられない合体構造に備わっている、特有の全体的構造

をいう。形態。とありますが、さっぱり意味がわかりません。

何か、分かりやすい身近な例で噛み砕いてご説明頂ければ幸いです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sato_gengoさん

2007/10/2715:29:50

わかりやすい例ですか・・・。
たとえば、「鬱」という漢字で説明しましょう。
「鬱」という字は全体でひとつの漢字として認識できますよね。この漢字の部分「木」「缶」「木」「冖」「※」「凵」「匕」「彡」という部分だけを見ていては「鬱」という漢字を認識することができません。「鬱」という漢字を認識するにはこの漢字をひとつのまとまりとしてとらえる必要があるわけです。つまり、「鬱」という漢字をひとつのゲシュタルトとみなさないと認識できないということです。われわれ人間は部分部分を見てそれを捉えているような気がしますが、実はあらゆる知覚領域において、ゲシュタルト的な認識をしているのです。ちなみに、よく漢字を注視すると、まとまりを欠いたバラバラの字に見えてくることがありますね。これをゲシュタルト崩壊といいます。

他の例で言いますと、新聞や雑誌などのモノクロページの写真は細かくみると、濃淡さまざまなドット(点)の集合のように見えますが、私たちはそれをドットとしてではなくひとつの写真としてゲシュタルト的に認識するわけです。

私はゲシュタルト心理学の系譜をひく認知言語学を専攻している学生ですので、この程度しかわかりません。バリバリの心理学をやっていらっしゃる方がぜひもっと詳しい解説・回答をしてくださることを祈ります。

アバター

質問した人からのコメント

2007/10/27 17:01:55

わかりやすいご説明ありがとうございました。
bh beさんもttp://park6.wakwak.com/~psychol/psychology/gstalt.htmlありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bh_be_bh_beさん

編集あり2007/10/2715:24:02

自分では上手く説明できないのですが

http://park6.wakwak.com/~psychol/psychology/gstalt.html

のサイトが結構わかりやすい説明でした。

「ゲシュタルト崩壊」という言葉もあるように「文字を意味のある文字として(そういう図形ではなく)それがそれである事を認知できる脳の働き」みたいなものではないでしょうか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。