ここから本文です

子供の頃、海辺で育った私は今頃の季節になると 空の王者の如き大きな入道雲が海...

yuu********さん

2014/7/2622:40:16

子供の頃、海辺で育った私は今頃の季節になると
空の王者の如き大きな入道雲が海の彼方から湧き上がる
のを、よく見たものです。

大人になってからは、あのような大きな雲を見た事が
ありません。

見るタイミングが悪かっただけでしょうか・・・?
皆さんは、いかがですか?


積乱雲というよりも入道雲の呼び名のほうが
幼い日々が思い起こせるようで私は好きです(^^;

閲覧数:
77
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2014/7/2709:36:26

こんにちわ。

最近の空はスカッと晴れていません。
いつも靄がかかっているような。
私の眼のせいじゃありませんよ(笑)

写真撮影の時にいつも、そう感じています。
天気予報で「視界」の項目がありますが連日、6キロ~15キロです。
これでは松江市内から大山はおろか隠岐の島は見えません。

雲もそうですね。
もくもくと湧き上がる入道雲は前任地の岡山市では見た記憶がありますが松江市に来てからは無いように思います。

「八雲立つ・・・」出雲は雲が出やすい土地柄のようですが・・・。

  • 質問者

    yuu********さん

    2014/7/2710:53:33

    たかおさんおはようございます。

    こちらも同じです。春のように霞がかっています。

    こういう時に撮る写真ってどうなんでしょう?
    かすみ方にも依りますが、少しボンヤリ気味で
    柔らかな感じが出るようでそれも良いのでは・・
    なんて素人考えをしてしまいます(すみません)

    写真は撮るほどに奥が深くなり難しいですね。
    自分の父を見ていたので、よく分かります。


    入道雲、見かけませんか?
    日本海と瀬戸内海では、こんなにも違いが
    あるのですね~。

質問した人からのコメント

2014/7/29 15:22:53

感謝 大きな入道雲、夕立ちの後の虹・・・
子供の頃に見たあの光景を、もう一度見てみたいです。


皆さん、いつも有難うございます。
暑さには気を付けて下さいね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

him********さん

2014/7/2716:25:44

こんにちは、夕凪さん^^

私も入道雲と呼びます。
あの力強い雲は「入道雲」以外には思いつかない・・

近隣の市町村へ行く時、必ず通る橋があります。
その橋からは海と山が一望でき 絶景です。

今年の7月初め、その橋を渡りました。
その日は 初蝉が鳴き、珍しい梅雨の晴れ間の午後。
海と山の向こう、真っ青な空に、白く力強い 入道雲が出ていました。
夏がまだ若く美しく、何もかもが輝いて美しかったです・・・

kya********さん

2014/7/2707:45:41

私は逆で、空をじっくり眺められるようになったのはつい最近のことなのです。
空に限らず、海とか山とか。
雲って素晴らしいですよねえ。

子供の頃は心に余裕がなかったのかもしれません。
常に下ばかり向いていた。
嫌な子供ですな(笑)。

今はいろんなことが楽しいです。

私は逆で、空をじっくり眺められるようになったのはつい最近のことなのです。
空に限らず、海とか山とか。...

bea********さん

2014/7/2706:59:13

同感です。
大人になると、自然に目を向ける余裕と
観察に欠けるのかも知れません。
私もやはり、入道雲と表現します。
私は、山間で育ちましたが、子供の
時分は空にさえぎるものはなくて、
遠山、目前の山だけでした。
大きな入道雲と夕立は懐かしい思い出。

あのね、笑い話。
昨日海にお一人サマーで泳ぎに行ったんです。
そうしたら、体に紋々のある兄さんが、
浮き輪をもって泳いでいたんです。お一人で。
笑っちゃったぞー。
どこでも、刺青の方お断りなので、目に鮮やかに
映り、余計に目立っていたのに、
浮き輪・・・・きゃはははは、でした。

nan********さん

2014/7/2700:57:07

ゆうなぎさん、こんばんわ(*^^*)

わかります、
星が近く見えましたね、

空はスカイブルーで、雲も近く感じましたね。

海の色は、冬はエメラルドグリーンになり、

今のシーズン、1番恋しくなりますね^^;

lov********さん

2014/7/2700:44:34

入道雲、最近見てないですね。

忙しく毎日が過ぎてしまい、雲を見る余裕が無いと言う生活なんですよ。

でもね、たまに凄く綺麗いな夕焼けなんか見ると、なんだろう?
ちょっとおセンチな気分になってしまう事があるんですよ。

きっと子供の頃の記憶から来ているのでしょうね。

海辺では無いけど、たまには、空も見なきゃね。

おやすみなさい