ここから本文です

この魚は何ですか? 千葉の館山で釣りました。 大きさは15cmくらいです

tks********さん

2014/7/2711:14:55

この魚は何ですか?

千葉の館山で釣りました。

大きさは15cmくらいです

ヒイラギ,館山,ヒイラギ科,千葉,同定ポイント,オキヒイラギ,ぎんた

閲覧数:
554
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gol********さん

2014/7/2718:25:44

こんにちは。

この魚は 知恵袋 お馴染みの魚ですね。

私も 本日 二匹ほど 釣りましたよ。


この ヒイラギ科は 結構 種類が多いですが

本州で 釣れるのは この種が多いようです。



◎ 回答は ヒイラギ科の 【ヒイラギ】 ですね。

参考までに。 ↓

http://fishing-forum.org/zukan/trhtml/027619.htm



この魚の特徴は以下の通りです。

● 背鰭基部 前方の 後頭部に 暗色班があることで 他のヒイラギ科との

分別が可能となります。

● 各鰭の黄色域は とても鮮やかで 体側前半部は 無鱗です。

● 成魚でも 体長 15cm ほどで 食べる身は 少ないですが

非常に美味だそうです。

● 釣り上げると 大量の粘液を 出しますが 砂などで 揉み洗いすると

キレイに 落とせます。

◎ などの 同定ポイントより この魚は 【ヒイラギ】 と言う魚種名の 魚となります。


食味・調理法は コチラを参考えまでに。 ↓

http://fishing-forum.org/zukan/syokuhtml/SYK000244_1.htm


私は この種を 釣りましたが この頃は 無知で 幼魚だと思い

リリースしてしまいました。。。

あと 同じ ヒイラギ科で 【オキヒイラギ】 と言う魚も釣ったので

ご覧ください。 ↓

http://fishing-forum.org/zukan/trhtml/025463.htm

【ヒイラギ】 と似ていますが ◎の同定ポイント より 分別可能ですよね。

質問した人からのコメント

2014/7/27 23:53:16

降参 よく分かりました。有難うございましたm(__)m

釣り好きですが、何せ経験が少なく魚の種類が分からないのが痛いところです(^^;;

知らない魚を触って、後で大怪我しないよう知恵袋の力をお借りしました。

他の方々も有難うございました
m(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2014/7/2713:00:48

ヒイラギ「ニロギ」ですよ。味は旨いです、ただし、非常に調理が面倒です。あのヌメリがありますが、専門で狙う人も居ます。

塩で擦ると多少ヌメリは取れます。バター焼き、だし、唐揚げで旨いですよ。後、こいつの小型で沖ニロギは串に差して干物で売ってます。美味しいですけど骨が、、、

アバター

ID非公開さん

2014/7/2711:20:35

銀色に輝くこの魚体は!!






新種か?
イヤそうではないかも。。
ひょっとして魚に触ったらヌメリが強くなかった?
もしそうだとしたらあの魚ですよ。


ヒイラギw

見た目に寄らずさっぱりとした白身の魚です。
釣ったらハラワタを出してそのまま天日干しにしませんか、
表面がほどよく乾いたら素焼きにしてください。
そのまま醤油を付けて食べるもヨシ、汁物のダシを取ると美味しい魚ですよ^^

hid********さん

2014/7/2711:19:56

ヒイラギ・・・・樹木みたいな名前ですね。

骨が硬いので、南蛮漬けにすると美味しいです。
.

mim********さん

2014/7/2711:16:14

ぎんたです煮れば美味しいです

piy********さん

2014/7/2711:16:01

ヒイラギです 味はいいですよ