ここから本文です

音楽の保存方法でいい手ありますか?

rah********さん

2007/10/2721:06:35

音楽の保存方法でいい手ありますか?

音楽の保存方法について。

メインのPCに保存してますが。
ごく一般的に再生やCD-Rに入れ、クルマなどで聴いています。

結構貯まってきて、容量的にいずれは限界になります。
万が一のことを考え、PCのHDが壊れた時のリスクを考え
 『外付けHDD』を用意して、そこに待避させたいと考えてます。

あまりPCの知識は無いのですが、
この手法は妥当でしょうか?
またこれ以外で お題 を満足する手段はありますか?

一般に『外付けHDD』の互換性はどの程度ですか?OSはウィンドウズ

補足音楽ファイル形式は Windows Media です。
取り込んで、そのままなんです。

別途、様々なデータの待避用と考えています。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aus********さん

2007/10/2722:36:38

外付けHDDを利用しての保存は妥当だと思います。
しかし、インターネットで購入した音楽は、特定のPCでしか聞くことができない形式のものとかがあるので、気をつける必要があります。コピー回数が制限されたものや、ほかのPCにコピーして聞こうとすると、聞くことができないとか表示がされるものがそれに該当します。ある日、メインのPCが壊れた時、外付けHDDに保存しておいたものが「この音楽再生できないじゃないか」ということもあります。

それますが、CDなどからPCに取り込む際、音楽の形式をMP3やWMAやAACなどの圧縮形式にするより、無圧縮のWaveで記録する方が、高音質で再利用もいろいろ出来て便利です。音楽のサイズが10倍ぐらいになりますが。圧縮にかかる時間もなくなります(今となってはメリットないが)。
デメリットとして、音楽のファイル名以外、曲名や作者などの情報が音楽から消えることです。別のエクセルファイルなどで管理する必要があります。歌詞カードをスキャナで取り込み、画像として一緒に保存するものお勧め。

外付けHDDにもいろいろあり、中でもUSB接続のものは、よほどの旧型でない限り互換性はMacでもWindowsでも問題はありません(製品のシールや説明で確認できます)。Windows98以前のOSだと、特別なソフト(ドライバー)をインストール(PCに設定)する必要があります。
USB接続だと、1秒間に平均20MBぐらいしか書き込むことができないため、本体のPCのHDDからUSBHDDに移動する際結構時間がかかります。USB1.0とUSB2.0があり、USB1.0だと、1秒間に3MB以下になります。最近はもっと高速なものも出ているようですが。。。たまった音楽を、バックアップとったりするときに、半日以上とかものすごい時間がかかります。

一番高速な外付けHDDは、たぶんeSATA(シリアルATA)接続の外付けHDDだと思いますが、一般的ではないです。また、リムーバブルケースを利用して内臓HDDを接続する方法もあります。同様に一般的ではないです。どちらも、速度的には内臓HDDと同じ感覚で利用できます。

ほかにも、「ネットワークHDD」(NASといい、ネットワークに接続して利用するHDD)に、保存するのもいいかもしれません。WindowsからでもMacからでも利用できるものが大半です。転送速度も100BASE(10BASE-T以上)のLANなら、USB2.0接続の外付けHDDとどっこいどっこいです。旧型や安物では、USB1.0ぐらいのものもあります。

利用しているPCをインターネットに接続するために、LANケーブルを利用していて、さらに複数のPCで接続するために、ブローバンドルータや、スイッチングハブを利用しているなら、あまったLANポートに、LANケーブルで取り付けるだけで、利用できます。

最近大容量のものでも安くなってきたので、たとえばバッファローのLS-LGLの500GB(定価27,400円)なんてのを買ってきて、家庭内LANに接続するのも手かもしれません。詳しいことは、店頭で聞くか、メーカーのサポートダイヤルで相談してください。製品に付属の設定ツールを利用することで初心者でも利用できます。また、ネットワークHDDのバックアップをさらに別のUSB接続の外付けHDDに取ることで、2重のバックアップが手軽にできます。

メリットは、家庭内のどのPCからでもLANに接続すれば、音楽を利用することができることです。もし、複数のパソコンで音楽を保存している場合は、AのPCは、バックアップとったけど、BのPCはしてないとか、AとB両方に同じ音楽があって、バックアップを取る時に重複してとっちゃったとかが回避できます。また、一部のコンポなどでネットワークHDDの音楽をLANに接続することで聞くことができるものもあります。さらに、音楽以外のデータも保存して家庭内で共有できることで写真の管理など他の用途でも便利です。

ネットワークのセキュリティとかが気になると思いますが、ブローバンドルータ(ファイヤーウォールが付いているもの)を挟んでインターネットに接続しているなら、標準設定にしておけばそれほど心配することはないと思います。ネットワークHDDの設定で、AのPCからはすべてのフォルダが読み書きOKで、BのPCからは一部のフォルダが見えなくてあるフォルダは読み込みだけがOK、その他のPCからは、ネットワークHDDのフォルダを見ることができない。というような設定が可能です。使わないときには、コンセント抜いとけばいいことですし。

後は、DVD-Rなどに保存する方法もありますが、何のためにPCに取り込んだのかわからなくなるため論外だと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kaz********さん

2007/10/2810:38:44

音楽は集めればすぐ1Gbyteいきますからね。圧縮してみては?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる