ここから本文です

糖質ゼロのコーラでも糖尿病は高血糖になるのでしょうか?

tok********さん

2014/7/2715:31:46

糖質ゼロのコーラでも糖尿病は高血糖になるのでしょうか?

閲覧数:
253
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2014/7/2718:47:02

糖質は、炭水化物から食物繊維を除いたものなので、血糖は上がりません。
しかし、人工甘味料を使っているので、体にいいかと言われると疑問です。
最近は、人工甘味料と肥満や糖尿病やがんの関係が言われるようになってきたので、飲みすぎは注意です。
詳しいことは、主治医や栄養士さんに聞きましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kus********さん

2014/7/3019:19:22

コカコーラZERO、ペプシNEXZEROを飲む前と後に血糖値を測定(SMBG)しましたが変化はありませんでした。
したがって高血糖にはなりません。
…というか、ペットボトルに100ml中何カロリーと栄養成分表示が必ず記載されているので確認する習慣をつけてください。

ayu********さん

2014/7/3017:22:48

糖尿病が長く、インシュリンも打っていたので血糖測定器も病院で貰っていたので、自分の身体で試した事があります。

コカ・コーラZEROと、ペプシNEXでは血糖値は上がりませんでした。(むしろ水分が増えて直後は僅かに下がります)

一番良く上がってしまったのがファンタでした。
実際、インシュリンを打っている人向けの冊子には、低血糖を起こしたら血糖が瞬時に上がるファンタグレープを飲めと書いてあります。

それから糖類なしと書いてあるキシリトールガム、あれは血糖値が上がります。

また、人工甘味料のパルスイートとラカンカを試したのですが、パルスイートは上がらないのですが、ラカンカは思い切り下りました(お腹)。
ラカンカは人によって吐き気が出たり下痢を起こすようです。

mic********さん

2014/7/2716:31:58

ならないと思います。

糖尿病患者なら主治医などに確認してみてください。