ここから本文です

住宅ローンに関して質問です。

kon********さん

2014/7/2716:15:05

住宅ローンに関して質問です。

利用できる主な条件として5つ(年齢、収入、勤務状態、団体信用生命保険に加入できるか否か、下記の5つ)書かれていて、そのうちの1つに所定の保証会社の保証を受けられる人と書いてあります。
これは具体的にはどういうことなのか教えて頂きたいです。

閲覧数:
136
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hid********さん

2014/7/2718:35:19

銀行があなたに貸し付けるローンの返済について、保険に入るようなものとお考えください。
もしもあなたが返済出来なくなった場合には、銀行と提携している保証会社が銀行にその延滞残高を全額払うことになっています。
そしてその場合、担保物件(ローンを組んだ物件)は保証会社が競売にかけて債権回収を図ることができます。
したがって銀行の審査よりも、保証会社の審査のほうが重要となってきます。(年収等の他の4つの条件も基本的には保証会社の条件です。)
ちなみに保険料(正確には保証料)はあなたが支払うことになっています。

質問した人からのコメント

2014/7/30 06:53:36

みなさんわかりやすい説明ありがとうございました!

そのなかでも特にわかりやすかった回答をベストアンサーにさせていただきます!!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sun********さん

2014/7/2718:22:33

年齢や安定収入の有無などは、入り口の条件です。それらは当然クリアされているとして、そこから保証会社が審査します。その結果、OKとなった方だけがローンを利用できますよということです。

tro********さん

2014/7/2718:16:17

簡単に言うとあなたがローンを払えなくなった時の保証人のようなものが保証機関になります(保証料を払って保証してもらう)。この保証機関にも銀行とは別に審査がありますのでその審査が通る人のこととお考えください。
保証協会というのは、頭に信用がつけば事業者向け貸付の保証機関になりますので個人で使うことは個人事業主以外はありません

uoo********さん

2014/7/2717:06:31

信用の問題です。
保証協会の保証が受けられる、と言うことです

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる