ここから本文です

とくとくBBのwimaxの契約、どうなんですか? 確かuqwimax本社から契約するのと違...

sdf********さん

2014/7/2717:05:36

とくとくBBのwimaxの契約、どうなんですか?
確かuqwimax本社から契約するのと違い、何か制限があると聞いたのですが。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suz********さん

2014/7/2910:50:36

WiMAX利用者です。

これらの違いを説明しますね。

WiMAXの本家企業はUQコミュニケーションズ(東京電力)です。

それ以外のWiMAX回線提供通信会社(BBも含む)は全て「MVNO事業者系」となります。

MVNO事業者系の場合はUQコミュニケーションズからWiMAX回線を借受(卸してもらい)提供している企業となります。

回線自体に違いはないのでWiMAX回線として問題なく利用できます。

ですが・・・・本家のUQコミュニケーションズと契約内容が異なるんです。

制限と言うならこの事になります。

例えば本家であるUQコミュニケーションズでWiMAX回線を契約する場合

縛りがあるプランは「UQ年間パスポートプラン・フラット」の1年縛りのみです。

ですがMVNO系に多く見受けられるのが「2年縛り」となっています。

また本来、本家のUQコミュニケーションズでは無料で利用できるサービスやサポートがMVNO系では受けられない等になっていたりします。

BBなどもそうですがこれらMVNO系の特徴は「月額が安い」「キャッシュバックあり」「〇〇が無料」などの特典付きが多いですよね。

実際、UQコミュニケーションズと比べるとほんとに安いものもありますが・・・・

その分、リスクも大きいと思われます

MVNO系が提供しているのはWiMAX回線のみでありその回線の品質のみです。

それ以外はまったく本家のUQコミュニケーションズとは関わりがないので・・・

これらMVNO系で契約しトラブル発生!

UQコミュニケーションズに問い合わせ・・・・UQコミュニケーションズで門前払い・・・・(UQコミュニケーションズではUQコミュニケーションズ以外のWiMAX契約の場合は対応してくれません)

こららの事がありトラブルも少なくないのが現状です。

またMVNO系で契約しているにも関わらず「UQコミュニケーションズとの契約」と勘違いしている方も多い・・・・

そのためかこの知恵袋でもMVNO系で契約しUQコミュニケーションズに問い合わせたら答えてくれなかった・・・・なんてダメな企業なんだ!!みたいな方も見かけたりします。

とても恥ずかしいことですよね。

MVNO系が全て悪いとは言いませんが私個人の意見としては

MVNO系は「リスクがあるからお得なんですよ」ってことなんだと思います。

じつはこの事は契約時に契約書や説明もろもろに記載されているにも関わらず・・・・ほとんどの人が目を通してないっていうかそれがわかってるから美味しい条件告知してみなさん飛びつくって感じなんじゃないでしょうか?

確かに魅力が多いですよね。

でも商売人に赤字計上で商売する人なんているはずないんです。

これはこれら回線商品での欠点でもあるんですが・・・

回線の契約に関しては「クーリングオフ」とかが対象外なんです。

そのため、契約したら「あ!!しまった!!!∑(゜∀゜)」って思っても無理

どう駄々を捏ねようが「契約書って内容を承諾した上でのことでしょ」では遅いんです。

何もトラブルなく契約満了まで使えれえばラッキー程度のつもりで契約しないとダメなのかも

トラブルが起こってしまったら「運が悪かったな」位の気持ちでMVNO系での契約はするべきなのかもしれません。

ちなみに私はUQコミュニケーションズですがもう3年以上利用しトラブルもなくわからないことはサポートで解決し継続しているおかげで年々お得に利用できていいたりする事実もあります。

結構これらは基本的なことでもあるんですが・・・人ってやっぱりお得なのに魅力を感じちゃいますよね。

安心安全を選ぶなら本家UQコミュニケーションズがお勧め

お得を重視するならリスク承知でMVNO系だと思います。

WiMAXに関してはこれ以外にも知っておいた方が良いことはいっぱいあるので私のプロフィールから過去のWiMAX関連の回答もご興味がありましたら覗いてみてください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる