ここから本文です

出産するまでに母親学級若しくは両親学級、何回くらい行きましたか?

mar********さん

2014/7/2721:56:41

出産するまでに母親学級若しくは両親学級、何回くらい行きましたか?

閲覧数:
727
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oth********さん

2014/7/2807:13:57

病院で母親学級が三回あり、
一回目は食について
二回目は母乳について
三回目は分娩について
だったので、二回目と三回目には入院中でしたが参加しました。
本や雑誌で色々知識は詰め込んでいたものの、実際に話を聞くと全然違ってとても為になりましたし不安だったことも安心できました。

質問した人からのコメント

2014/7/31 20:40:55

皆さん、ありがとうございます^_^

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pop********さん

2014/7/2809:34:53

市主催のマタニティクラスに2回、病院の母親学級に1回行きました。

tak********さん

2014/7/2803:09:37

上の子の時は、初めてで不安だったのもあり、行けるものにはみんな行った感じです(笑)。

病院ではそういう教室がなかったので、自治体が開いてる教室に参加しました。
母親教室3回、両親教室1回の全4回で、全部参加しました。

他に、アカチャンホンポのマタニティー教室と、ベビーザらスで開いてたミルクメーカーの教室に、夫と一緒に参加しました。

下の子の時は、病院(上の子とは別)のも自治体(こちらも上の子とは別)のも、上の子を預ける場所がなかったので参加せずでした。

zen********さん

2014/7/2800:52:34

一回も行ってません。
病院からの勧めもなかったし、市の教室も出産後に市のしおりを見て気付きました(笑)
お世話で分からないことは出産後の入院中に聞けばいいんだと思ってましたし、今もどんな事をするのか知りませんけど(何をするんですか?)、出産後焦ったり困ったりしたこともそうないです。さすがに病気系は焦りますけど、結構な健康児で助かってます。

mas********さん

2014/7/2800:09:51

二人目妊婦です。

今回はどこも行かず、一人目時は当時すんでいた街の母親学級三回のうち二回と、病院で一回受けました。

前者は三回目は自宅安静になり行けなくなったので、今さらいけば良かったと思ってます。

afh********さん

2014/7/2723:41:04

出産予定の病院では、母親教室は中期と後期の2回実施でしたが、後期しか行ってません。(後期は強制)
あと父親教室(パパの沐浴中心)に付き合いました。

他にマタニティヨガとマタニティアロマの教室もある病院なので、1回ずつ参加しました。