ここから本文です

生計を一にする と 扶養親族 の違いを教えて下さい

ms_1011msさん

2007/10/2800:30:25

生計を一にする と 扶養親族 の違いを教えて下さい

税法において、生計を一にする と 扶養親族 は同一でしょうか?

生計を一にする人 とは納税者にとってどんな人を意味(表現)するのでしょうか?

扶養親族 とは納税者にとってどんな人を意味(表現)するのでしょうか?

両方を混同している方が多くいらっしゃいますが、あえて 生計を一にする と 扶養親族 の2種類の文言表現をする理由(必然性)は何なのでしょうか?

ご存知の方、また私はこう考える(或いは想像する)といった 皆さんのお考えや認識、情報をお願いいたします

 

補足ご提供いただいたURL内に
親族が同一の家屋に起居している場合には、明らかに互いに独立した生活を営んでいると認められる場合を除き、これらの親族は「生計を一にする」ものとして取り扱われます。
とありますが、扶養親族とは表現されていません
1千万円の所得がある親と2千万円の所得がある子が同じ敷地内にある同じ家で同じ風呂や台所、トイレを使用して暮らしていれば 生計を一にする に該当するのではないでしょうか?

閲覧数:
121,040
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

maotarou1978さん

編集あり2007/10/2810:48:21

他の方も書いていますが
扶養親族と生計を一にする親族は同じ意味の用語ではありません。
・扶養親族
生計を一にする親族のうち、年間の合計所得が38万円以下のもの
・生計を一にする
同居している、もしくは別居であっても送金を行なうなど、生活費に一体性が見られる状態
です。

つまり、扶養親族とするために生計を一にしていなくてはならないので
扶養親族であれば、必ず生計を一にしていますが
生計を一にしているからと言って必ずしも扶養親族とはなりません。
(ちょうど補足の例が生計を一にしていても扶養親族でない例ですが、
1千万の所得の親と2千万の所得の子が同居している場合は
二人は生計を一にする親族ですが、どちらも扶養親族にはなりえません。)

※ベン図を描いてみるとわかりやすいのではないかと思います。
「生計を一にする親族」という円と「所得38万円以下」という円を描き
その二つが重なっている部分のみが扶養親族です。

質問した人からのコメント

2007/10/29 08:44:39

抱きしめる 皆様 ご回答やご意見・お考え をお寄せいただきありがとうございました、代表して maotarou1978さんをBAにさせていただきました。
僕は税務会計の業界人ですが 知恵袋・その他の投稿質問 に対して「両者を混同した回答」がよく寄せられるので「平均的な区別認識度合い」に興味を持ち投稿させていただきました・・・・やはり皆様は正確でお詳しい・・・・試すような失礼な質問であったことをお詫び申し上げます。

「生計を一にするとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

v_v_vuv_vovさん

2007/10/2800:55:45

同一の意味ではないと思います。

生計を一にする人とは、同じ収入の内で生活する人。
(同居とは限りません、たとえば、海外に住む親族、田舎に住む老親に送金しているなど)

扶養家族とは、生計を一にする人の内、収入が概ね38万円以下の人のことです。

たとえば、共働きの夫婦などは、生計を一にしていても、各々の扶養家族ではありません。

2007/10/2800:48:17

「生計を一にする」は扶養親族の条件です。

〉生計を一にする人 とは納税者にとってどんな人を意味(表現)するのでしょうか?
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180_qa.htm#q1

〉扶養親族 とは納税者にとってどんな人を意味(表現)するのでしょうか?
「生計を一にし、合計所得金額が38万円以下の親族」ですね。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm

m_kun_さん

編集あり2007/10/2807:45:19

扶養親族とは所得者と生計を一にする親族で、合計所得金額が38万円 以下の人

38万円を超える所得の人は扶養親族ではない 
当然親族でなければ扶養親族ではないです。

補足の回答>38万円を超える所得の人は扶養親族にはなりません
 

編集あり2007/10/2800:41:55

扶養親族=所得者と生計を一にする配偶者を除く親族。