ここから本文です

代数学の問題です。急いでます! Ⅰ.ℤを整数環とし、pを素数とする。φ:ℤ⊕2→ℤ⊕2...

agm********さん

2014/7/2803:15:01

代数学の問題です。急いでます!

Ⅰ.ℤを整数環とし、pを素数とする。φ:ℤ⊕2→ℤ⊕2をℤ‐加群の準同型とする。

⑴準同型φは、ベクトル空間の線形写像φ(p):(ℤ/pℤ)⊕2→(ℤ/pℤ)⊕2を誘導することを示せ。
⑵φ(p)が全射であっても、φは全射ではない例をひとつ挙げよ。
⑶φは単射であるが、φ(p)は零射となる例をひとつ挙げよ。
⑷すべての素数pに対してφ(p)が全射であれば、φは全単射であることを示せ。

Ⅱ.複素数体上の二変数多項式環ℂ[x,y]と自然数の組(m,n)に対して、ℝ:=ℂ[x,y]/(x^m-y^n)とおく。
⑴ℝはいつ整域になるか。
⑵ℝはいつ整閉整域になるか。

解ける範囲でいいのでお願いします!

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

her********さん

2014/7/2805:35:48

ℤ⊕2はℤ×ℤのことでしょうか?
Φ(p)([x],[y])=([π1Φ(x,y)],[π2φ(x,y)])
と定める
Φ(p)がwell-definedであること
[x]=[x1],[y]=[y1]とすると
x1=x+pm,y1=y+pn
とかける
Φ(p)([x1],[y1])=([π1Φ(x1,y1)],[π2φ(x1,y1)])
=([π1Φ(x+pm,y+pn)],[π2φ(x+pm,y+pm)])
=([π1Φ(x,y)+π1φ(pm,pn)],[π2φ(x,y)+π2φ(pm,pn)])
=([π1Φ(x,y)+pπ1φ(m,n)],[π2φ(x,y)+pπ2φ(m,n)])
=([π1Φ(x,y)],[π2φ(x,y)])
=Φ(p)([x],[y])

(3)
Φ(x,y)=(px,py)

II(1)
gcd(m,n)=1
のとき、たぶん…

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる