ここから本文です

市販のウィンナーソーセージの袋がパンパンな理由

tod********さん

2007/10/2808:39:33

市販のウィンナーソーセージの袋がパンパンな理由

ソーセージ2袋、300円均一!
なんてスーパーで売っていますが、
なんで、袋があー膨張してるんざましょ?
中身の保護かなぁ?

なんかだまされている気分です。

補足yaboqun殿
置換する→酸素を減らす
という道理であったなら、袋にいれる気体の絶対量を減らしても良いんじゃないかと・・・
そう思うんですが。
(リンク内容は文章が多くて、40オヤジにはキツイです)

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yab********さん

編集あり2007/10/2809:53:31

ガス充填包装(またはガス置換包装)って言う方法で鮮度を保っているんですよ!

ソーセージの包装は真空パックもありますが、多くはこの方法で行っていますね。
中は窒素ガス等が入っています。

あるHPからの抜粋で詳しく書くと、
ガス充填包装とは、食品等を不活性ガス中に保持し、
酸素による好ましくない変化を阻止しようとする包装である。
空気中の酸素は食品にとってありがたくない存在であることが多い。
油脂、ビタミン、色素、香気成分などの酸化は、多くの場合、空気中の酸素との結合によるものである。
また、カビや害虫も、酸素の存在によってその生命が維持される。
そこで、食品の雰囲気から酸素をなくすことによって味覚、栄養価、色調、香りなど、
食品として不可欠な要素を失うことなく、できたての新鮮さを保持することができる。
また、カビや害虫に対する食品衛生の面からも安心できることになる。
ガス充填包装の保存効果を列記すると、
①油脂成分の酸化防止
②ビタミンCなど、有効成分の保存
③香気成分の酸化による異臭・変臭の防止
④色素の酸化による変色・退色の防止
⑤カビ、好気性菌、酵母による腐敗・発酵阻止
⑥虫害の防止
などである。

ということで、決してかさ増しのための偽装ではないですよ。

ここを参照

http://ktakao.hp.infoseek.co.jp/gas.htm

追記+++++++++++++++++++
なるほど(゜o゜)
鋭いご質問ですね。
で、調べてみました。

また、抜粋しながら書きますね。
http://www.hayashikane.co.jp/monitor/monitor04.html

ガスをたくさん入れる理由が2つあるそうです。
①酸素濃度を抑える効果
商品を包装する際、袋の中に窒素ガスや炭酸ガスなどを充填しております。
その理由は、一般的な細菌が増殖するのに必要な酸素を除去し、褪色防止と日持ちを良くする為です。
ガス置換充填する際、一定量の空気は袋の中に残ったままとなりますので、
袋の中にたくさんの置換ガスを入れたほうが、袋の中の酸素濃度が低くなり褪色を抑制するとともに日持ちがより向上します。
②商品名の明瞭表示効果
商品を陳列する際、ある程度のふくらみがあった方が商品名が見やすいために、やや多めに窒素を充填しております。

と言うことです。
②の理由は少し言い訳っぽいですが、酸素濃度との関係と言うのは納得だと思います。

また、ガス置換包装と真空パックのメリット・デメリットの説明も参考になりますね。

ウィンナー類の包装には「真空パック」と「ガス置換」による包装があります。
①包装材の中に炭酸ガス、窒素ガス等を封入するガス置換包装(袋入り)
利点:製品に対して外部からの圧力等が掛かりにくいので、製品の肉汁等が抜け出すこともなく、
 ジューシーさが保持できます。
 欠点:ガス置換包装では、酸素を完全に除去できませんので製品の劣化が速く生じます。
 また、ガスが封入されているため、商品のカサが大きくなります。
②真空包装
 利点:空気の除去と包装材の密閉が十分であるため、製品の劣化が遅く保存性が高い。
 また、ガス等が封入されていませんので、保管、流通時で取り扱いが容易です。
 欠点:製品に対して密閉という圧力が掛かるため、肉汁等が抜け出ることがあり、ジューシーさが
 若干劣ります。
 販売する際は、得意先の方々と流通、店頭での陳列等を考慮して、①②のどちらかを選択します。

と言うことですって。
私にも勉強になりました。

リンク先はあくまでも参考です。
読まなくても分かるように抜粋したつもりです・・・
私も40オヤジなんですが・・・(>_<)

質問した人からのコメント

2007/10/28 10:04:19

良く判りました。私は仕事で労災関係をやっていますが、食品業界(私は建設業)では、酸欠(窒素置換に起因する)災害がとても多くて、気になっていたところでした。食品の酸化防止というのは、メーカーにとって重大な問題なんですねぇ。

「ソーセージ 袋 空気」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる