ここから本文です

TTL回路とCMOS回路を混在させると影響があると聞きました。どう影響があるのですか...

sol********さん

2007/10/2912:42:41

TTL回路とCMOS回路を混在させると影響があると聞きました。どう影響があるのですか? HighとLowのしきい値によるものですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ele********さん

編集あり2007/10/3000:55:27

混在させるときに問題となるのは、おっしゃる通り閾値の違いです。

TTLの場合、入力電圧がHかLか判定する閾値は、電源電圧と無関係に約1.4Vです。
これは(バイポーラ)トランジスタを組合わせて作った場合の構造的な問題により原理的に決まる数値です。
実際には若干のヒステリシス(HからLに変化する場合と、LからHに変化する場合の電圧が違う)特性が
ありますので、仕様上はだいたい0.8V以下がL、2.0V以上がHというくらいの数字になっている場合が
多いようです。
# 製品により仕様のばらつきがありますので、詳しくはデータシート等を見てください。

CMOSの場合、入力電圧がHかLか判定する閾値は、電源電圧の半分です。
これは(MOS)トランジスタが上下対称に(Complementaryに)組み合わさった構造により決まるもので、
電源電圧が変動すれば閾値も一緒に変動します。
TTLと同様に若干のヒステリシス特性があり、仕様上はだいたい電源電圧の30%以下をL、70%以上を
Hというくらいの数字になっている場合が多いです。

詳しくはデータシートを見てもらえば分かると思いますが、CMOSの場合の出力電圧はほとんど電源電圧
いっぱいくらいまで保証されているのに対して、TTLの場合はH側の出力電圧が少し低めです。
TTL出力からCMOS入力に信号を伝える場合は、Hの電圧が足りなくなるのでプルアップ抵抗を追加する
などの配慮が必要です。

ただし3.3V電源の場合は、CMOSとTTLは直接つなぐことができます。
3.3V(正確には3.0V)電源の場合のCMOS閾値を計算すると、30%と70%はそれぞれ0.8Vと2.0Vとなり、
TTLの閾値と同じになるからです。

(蛇足)
別の問題として、CMOS回路の入力は必ず一定電圧(HかL)に確定しなければいけないという決まりがあります。
これは入力インピーダンスが非常に高いため、発振などにより回路が壊れる危険があるためです。
トライステートバッファからの信号を受けるなど、OPEN状態になる可能性がある場合は必ずプルアップ(または
プルダウン)抵抗によって電圧を確定させる必要があります。

質問した人からのコメント

2007/10/30 08:10:35

笑う おおおお!!!!
かゆいところに手が届きました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hel********さん

2007/10/2913:18:15

CMOSは電圧駆動型、TTLは電流駆動型。すなわち前者は電流地よりもドンダケ~の電圧、後者は電圧と言うよりドンダケ~の電流が重要。

しかし、工夫すれば相性はどうにかなります。

とりわけTTLでCMOSを駆動するときは出力に電源との間でプルアップ抵抗を付けるとかです。 抵抗値は厳格に計算するほどでもなく数kでOKでしょう。 スピードを気にするなら若干下げ、消費電力を気にするならさらに上げるとか小細工もありますが、てき面に効くほどでもないでしょう。

elg********さん

編集あり2007/10/2916:38:04

TTLの出力のVohが低いのでCMOSに入力させる時に抵抗で吊れば良いだけです。

何の影響も有りません。

今TTLを何で使うのですか。

使ってもLS06や07位です。

追加

そう言えばVMEバスとかTTLでした。

74BCシリーズはCMOSで無くTTLです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる