ここから本文です

朝から胃に重たいけど・・・すき焼きについて質問です。

sou********さん

2007/10/3008:03:44

朝から胃に重たいけど・・・すき焼きについて質問です。

関西の方は肉を焼いてから煮る、と聞きますが、人数分の肉全部先に入れて焼いてしまうのですか???
後から入れると、たれがあるから焼けませんよね・・・肉を追加するときはどうしてるのでしょう?
うちの場合は、割り下で煮るすき焼きです。が、今年は違う作り方をしたいと思って質問してみました。
全国どこの出身の方にも嫌がられないような作り方があれば教えていただきたいです。

閲覧数:
851
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ott********さん

2007/10/3008:14:51

都民ですが
京都でよく行くすき焼きやはそうですね。
最初にザラメをなべに敷いてその上で肉を焼いて
焼きあがったところで肉は食べてしまいます。
それから野菜を煮込んだ記憶があり
追加の肉はそれと一緒に煮ていたと思います。
http://www.sukiyaki-iroha.com/structure/sukiyaki/

質問した人からのコメント

2007/10/31 21:44:29

成功 京都まですき焼き食べによく行くんですかー、うらやましいなあ。。。
ザラメ敷いて肉焼くって初めて聞きました。
ネギと肉を焼くのも、やってみますね。
今年こそ、すき焼きコンプレックス解消したいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

png********さん

2007/10/3008:27:22

それぞれ家庭のやり方があると思います。
ウチではまず牛脂を溶かして、葱、肉を焼きつけ、砂糖、醤油、酒などで好みに味付けて食べます。
肉の味に飽きてきたら、野菜、豆腐など他の具を入れて水気が足りないようなら、水や昆布だしを入れ、又調味しなおします。
この後追加する肉は焼かずに「煮る」ことになりますね。
すき焼き用の鉄鍋を持つ家庭も少なくなったし、今では関西でも「割り下式すき焼き」が家庭では普通だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる