ここから本文です

圧力の表示で、「kgf/cm2」と書いてあったり「kg/cm2」と書いてあったりするのです...

ao3********さん

2007/10/3008:12:52

圧力の表示で、「kgf/cm2」と書いてあったり「kg/cm2」と書いてあったりするのですが「f」が有るのと無いのでは何が違うのですか?

閲覧数:
134,404
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fun********さん

2007/10/3011:35:59

kgf/cm2はkgが力であることを意味しています。(fはフォースを意味しています)
kg/cm2はkgが重さであることを意味しています。
地上では、同じ大きさです。
昔はkg/cm2で表し、次にkgf/cm2と表記するようになり
現在ではPa(パスカル・・・N/m2)で表します。
N(ニュートン)はkgに地上の重力加速度(9.8)を掛けた値になります。
http://homepage2.nifty.com/NG/unit/press.htm
http://www.karcher.co.jp/private/products/mpa.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuu********さん

2007/10/3012:13:06

質量W(kg)の物体は、地球上で自然落下する場合、1(秒、s)後の速度が9.8(m/s)、
2(秒)後の速度が2*9.8(m/s)、3(秒)後の速度が3*9.8(m/s)になります。すなわち、

1(秒)間に速度が 9.8(m/s) づつ加速されるので、1(秒)間当たりに加速される割合は、
9.8(m/s)/1(s)=9.8(m/s^2) で、これを地球の重力加速度と云います。ところが、

月では、1(秒)間当たりに加速される割合が、1.622(m/s^2) です。だから、地球では、
質量W(kg)の物体が、力P(kgf)=W(kg)*9.8(m/s^2)=9.8(kg・m/s^2=N)
で、面積A(m^2)当たり、P/A=9.8W/A(kgf/m^2=N/m^2=Pa)の圧力になるが、

月では、質量W(kg)の物体が、面積A(m^2)当たり、圧力P/A=1.622W/A(Pa)
になり、人間が月に行くまでは、質量W(kg)を面積A(m)で割った圧力W/A(kg/m^2)
でもよかったけど、色々不都合なので、力P(N)をA(m^2)で割ったP/A(N/m^2=Pa)

で圧力を表すようになり、なお、kgf は重力単位系の力、N は国際単位系(SI)の力です。

mil********さん

2007/10/3011:38:31

kgは重さと力の単位ですが、力だけの単位としてkgfが使われるようになったと思います

「kg/cm2」⇒「kgf/cm2」は15年程前に変わり今は⇒「Mpa」です

1 Mpa=10.197 kgf/cm2=10.197 kg/cm2 です

inu********さん

2007/10/3008:22:46

Kgfはキログラム重で
fは9.8の係数を掛けてる事を意味しています。
圧力の表示としてはこちらの方が古い表記ですが
一般的ではないでしょうか。

もう一つはただ面積にかかる重さの表記じゃなかったかな。

ちなみに今、圧力表記はMpaが一般的です。