ここから本文です

新築したのですが、建物だけで2700万円かかりました。

kyoeisennsyu_2007さん

2007/10/3013:11:36

新築したのですが、建物だけで2700万円かかりました。

普通だと思っていたのですが、今日友達から「高いΣ(o゚ε゚´oノ)ノ !!!すごいねーー、建物だけでしょう?!」
といわれました。

うちは工務店だったのですが、きっとハウスメーカーだったらもっと高いんだろうなあって思っていました。

もちろんピンからキリまであると思いますが、率直に2700万円という金額はどうですか?

カーテン代、外構は含まれています。

引越し代、電化製品代は含まれていません。

補足40坪です。

閲覧数:
121,184
回答数:
21

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/11/101:29:36

ビルダーです。工務店の現場責任者してます。

以前いた大手建設会社の時から思っていたのですが、私達は決して「坪○○円でやります」
って事を言いませんでした。

質問者さんの書いた「40坪2700万円。カーテン・外構込み。工務店契約」って事で
あなたたちは何が判るんです???

コロニアルと瓦の値段の違いがあるの知ってます?
左官壁とサイディングでもランクがあって金額に開きがあるのはご存知?
クロスにも量産品と値段の差があるものもあり、布・紙って選択肢もあるでしょ?
床板は廉価版のフローリングか無垢板(これも価格に差がある)どちらか判ってるの?
同じサイズのキッチンセットでも30万~300万くらいの価格差があるの知ってるのかな?

そこらでバンバン建ててる建売業者の小屋に住んでる人間は「高い」の一言だろうし、
和風の注文住宅に住まわれている方々は「妥当若しくは仕様次第」って言葉だろうね。



前置きが長くなりましたが、私個人の見解。

整形地平坦地盤改良なし、一辺のみブロック等の外構(カーポート等金額の張る外構なし)
非二世帯住宅オール電化なし、非環境共生健康住宅、工務店の標準仕様による
などなど、一般的な建築物として・・・

税別2570万円(すいません、未だに税込みに慣れない)
外構で90万カーテン(居室・レール・国産)で50万かかると本体が2430万円(税別)

私の嫌いな坪単価にすると、60万でしょ?
普通じゃない?

工務店だよ?張りぼての建売じゃないんでしょ?
建替えに伴う解体工事がなしとすれば妥当でしょ?

使ってる材料とか、皆さんキチンと調べたほうが良いよ!まじで!!

質問した人からのコメント

2007/11/5 15:10:59

私も坪単価であらわすの好きではありません。
ようは総額だと思います。

snoopy_y_papaさんの言っているのを聞いて、自分は間違ってなかったんだとわかりました。

外壁はサイディングより、
リシン吹きつけの方が、味が出るし、コストも安いってことでそっちにしましたし、
洗面器は韓国製?
探してつけました。

ドアノブも引き戸の手をかけるところも、押入れの壁紙、ベランダの床、全部自分たちで選んだので、
くいはありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/20件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miru2michiruさん

2007/11/100:08:15

カーテン、外構が入っているなら、それほど高いとは思いませんね。

よく坪単価50万円とか言うのは、カーテンや外構は入っていませんから。

もちろん、安いと言える値段ではないですが、安いからおトクとも限らないのが
住宅ですからね。

mymlanssさん

2007/10/3122:15:20

輸入ハウスメーカーで昨年夏に28坪の家をたてました。建物だけで、2800万しました。
なんだかぼられたような気もしますが。。。どうしてもそのメーカーで建てたかったので、建てましたが・・・
お金のことを思うと、
やっぱり、工務店など、ブランドでない所で建てたらもう少し大きな家が建ったかな~って、
少し思いますが、今の家に満足しています!!

2007/10/3121:56:44

新築おめでとうございます。

我が家はただいま建設中ですが40坪で3000万円でした。(土地、外工は含まれず。)
おそらくこの金額、高い方だと思います。

わたしの周りの人の話だと大体、50坪ほどの土地に38坪程度の家で土地込み2500万円ぐらいが相場だと聞きました。
もちろんお住まいの地域によって変わってくると思いますが・・・

夫婦納得の上、この金額を了承しています。
無垢フローリング、断熱材セルロースファイバー、全室こて塗り珪藻土、天然木オーダーキッチンetc
我が家はおそらくこれらにかなりお金がかかってしまったんだと思います。

家ってその家族それぞれの個性がとっても出るものだと思います。
価値観が違えば、また感じ方も違うのではないでしょうか?
出品者さんの夢がいっぱい詰まっていて、お気に入りの家ならば高い買い物ではないと思います。
私はこれからローン地獄ですが 笑、大満足の家ですのでがんばれそうです。

編集あり2007/10/3121:07:55

実物を見ていないので
どの程度のクオリティーの家か判断できません。

でも、値段だけなら「安くはないけど高くもない」と思います。

いい大工さんが本当にいい素材を厳選して作った
本当の「良い家」なら高くは無いと思います。

悪い大工さんが、安物素材で作った
「ぼったくりハウス」なら残念ながら高いですよね。

もしかして、お友達はまだ家を建てたことが無かったり
家を建てることに興味がなかったりする方ではないでしょうか。

金額だけ聞いて「高いΣ(o゚ε゚´oノ)ノ !!!すごいねーー、建物だけでしょう?!」
と反応しているのでは。

もしくは、超びっくり価格の安物建売住宅の広告しか今まで見ていないとか。
価格勝負のやすーい家しか興味ないとか。
そのようなお友達なら、意見は無視しましょう。

実際の家のクオリティーなどを見てからの意見でしたら......残念ながらぼったくりハウスなのね。

turugaoka34さん

2007/10/3117:41:09

妥当な金額ですよね!世の中は上見たらきりない・下見てもきりないですよ。ご自分が良い家って思えば安い買い物。やっぱりと後悔すれば高くかんじますよね~

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。