ここから本文です

新婚生活にあたって、賃貸マンションを借りるか、分譲マンションを買うか迷ってい...

shi********さん

2007/10/3016:10:51

新婚生活にあたって、賃貸マンションを借りるか、分譲マンションを買うか迷っています。いづれは、マイホームを建てたいのですがどちらの方が経済的でしょうか?彼は分譲の方が後で売れるから良いと言っています。

分譲マンションが後で売れると言ってもどれくらいで売れるか分からないし、とにかく不安です。周りの新婚さんは、ほとんどが賃貸マンションか建売住宅を購入していて、分譲マンションを購入するところは誰もいません。経済的にもそんなに余裕がある方ではないし、どちらが経済的か教えて下さい。よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

如水さん

2007/10/3016:48:17

新築の分譲マンションの場合、入居後10年ぐらいで急激に値落ちしていきます。
この期間は、当然住宅ローンの金利負担も大きいですので、ローンの残高もあまり
減りません。
マイホームを購入されるのであれば、この期間内に売却する可能性が高いと思われ
ますので、ほぼ間違いなく売却額がローン残高を下回ります。
したがいまして、新築の購入はお勧めしません。

50平米程度の中古分譲を、購入するのは悪くない選択です。すでに中古ですので
そんなに値落ちもしないですし、完済していれば売却で頭金にすることも、賃貸に出す
ことも可能です。
賃貸に住んで、貯蓄しようと思ってもなかなかたまらないものです。住宅ローンですと
強制的に引かれますので、貯蓄性は高いです。
これから、お子さんが生まれて手狭になるまで、10年以上はあるかと思いますので、
その間に完済できる物件がいいですね。
中古分譲は、築年数が経っていると管理費・修繕費の月々の負担が大きくなりますし、
大規模修繕の際には、各世帯から数十万単位でお金を集めるマンションもあるよう
なので、管理状態等も見極めた上で購入してください。

質問した人からのコメント

2007/11/2 08:23:54

貴重なご意見ありがとうございました。まだまだ知らないことばかりで恥ずかしいのですが、皆様のご意見を参考に、これからの事を考えていきたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2007/10/3022:36:51

分譲マンションを買ってしまうと家を建てるという目標が薄らぐと思いますよ!
分譲マンションですともう自分の持ち物(不動産)ですし、近所付き合いもあるし
経済的にもかなりの負担になると思います。

ちなみに私は賃貸に住みながら子供が出来たら一戸建てを買うという目標でした。
マンションは一戸建てを目標にしたんで眼中になかったです。
賃貸なら近所付き合いで何かあっても引っ越しやすいし、気が楽ですよ!

jis********さん

編集あり2007/10/3016:44:12

場所によりけりですが、
これからなら賃貸をお勧めします。

ローン減税も金利も土地代等の建設条件も、数年前ならともかく、今はどんどん2極化が進んで厳しくなってますから、
おそらく分譲マンションではよっぽど先見のある状況でなければ持ち出しの方が多くなります。

とはいえ、実際のところは、

・求めている広さ
・その需要と供給の度合い(考えている地域での市場規模)
・新築一戸建てに移る時期

これらによって大きく変わります。

堅実に計算できるのは賃貸ですが、
分譲マンションのその部屋の条件と中古市場の推移次第では
経済的どころか元が取れる(住んでいた数年の経費が全て売値で乗せられる)こともあります。
・・・そういうところはまた減ってきてますが。

分譲マンションは、よっぽど目利きのいい人が行うギャンブルだと思ってください。
チラシに掲載されれば2度目は同じ物件のチラシを見ないくらいの地域なら分譲の方がオイシイかも。
(私の自宅の駅前は今そんな状態ですけどね)

nak********さん

2007/10/3016:26:42

折角の新婚生活がローン地獄で大変なことになりませんか?
旅行や外食も出来なくなるよ。

マンション今売れてますか?(中古が)
マンションは購入費だけでなく税金もかかりますし、修繕費の積み立て(15年周期で大規模修繕)があります。
悪いものにあたると30年もたないよ 売れないし。
マイホーム買うなら安い賃貸で我慢して頭金でも貯金してください。

nik********さん

2007/10/3016:14:40

住宅手当の関係もあるんじゃないでしょうか。
私の場合ですと、賃貸ならば住宅手当ては出ますけれど、
持ち家(分譲マンション)になってしまうと、手当てはほとんど出ません。

また分譲を買うにしても現金じゃないでしょうから、当然利息金を払うことになります。
よって賃貸の方が得だと思います。

m_t********さん

2007/10/3016:14:26

バブルの頃ならまだしも 分譲マンションを購入して高値で売るという考えはナンセンスだと思います。
ずっとそこに住み続ける気持ちがないのであれば絶対に賃貸にするべきです。

金利も(無意味に)上昇傾向にありますので マンション購入ローンの金利負担もきつくなるのではないでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる