ここから本文です

税の作文ってどう書けばいいですか? 何か例をください!!

rrr********さん

2014/7/2814:49:41

税の作文ってどう書けばいいですか?

何か例をください!!

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m_m********さん

2014/7/2815:06:12

下記の国税庁のHPに過去の受賞作が載っているので、参考にされてはいかがでしょうか?
https://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/gakushu/sakubun/index.htm

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oft********さん

2014/8/200:11:51

「税について」
税について、正直何を書いていいか分からない。それもそのはず、私は「税」というものについてあまりに無知なのである。それは何故か?それは私が馬鹿だからということもあるが、税に関してきちんとした正しい教育を受けていないからである。
もちろん教科書には載っている。しかし、大まかな使い道は載っていても、詳細は載っていない。しかも、教科書には、「税の多くが政治家の私腹を肥やすために使われている」という、常識的な事実も載っていない。それどころかまるで「我々の払った税の全てが、我々のために使われている」というニュアンスまで漂わせている。これは間違った情報である。このことから国が我々を子供のころからマインドコントロールしていることが伺える。
政府の「税教育」(性教育にひっかけて私が作った造語)の汚いところはまだまだある。我々に、他の国と日本の税の比較を説明する時に使われるのは、大抵「消費税」のみを示した棒グラフである。他の先進国は大抵10~20パーセント以上なのに比べて日本は飛びぬけて低い。もちろんこれはインチキである。これは「消費税」の比較であり「税率」の比較ではない。さも日本の税率が低いように見せかけて、子供の心に植え付ける。中学生でもわかるようなインチキを、国は平気でやるのである。国がこのような教育を続けていく限り、国民の納税欲があがることは無いだろう。
最後になったが、私が税に関して否定的な考えを持っているわけでは決してない。私がこうやって、授業料を払わずに義務教育を受けれているのも税のおかげである。しかし、日本の未来を担う我々には、税について、良い部分も、これから改善すべき点も、すべて含めて正しい知識を与えてほしい。

sek********さん

2014/7/2823:50:22

おれも中学の時に書いたな
で、消しゴム貰ったw

2014/7/2816:27:55

課題が税とでているので、税金のことを書けばよい。
税金は国に納めるものと、地方に納めるものがある。
自分で働いていないから収入が無い場合でも
親からもらった小遣いがあなたの収入です。
その小遣いで物を買ったら、消費税がとられます。
その税金が、国と地方に振り分けられる。

書いてみたら。おかしなと思う税金
「働いていないから、収入が無いのに何で税金を
払わなきゃならないんだ.怒」

ま、そんなことから、展開してみたらよいかもね。
先の方が書いてましたが、何か例をください!!の!!が
非常に良くない。ものを尋ねる場合はもう少し低姿勢になるのです。

pon********さん

2014/7/2815:46:41

随分したたかなガキだな。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる