ここから本文です

現役薬学部に通っている方に質問です。 私は薬学部志望の高2ですが、予備校は...

tri********さん

2014/7/2815:35:10

現役薬学部に通っている方に質問です。

私は薬学部志望の高2ですが、予備校はどの時期から通ってましたか?
勉強はどのくらいやってましたか?

勉強のアドバイスも含めて合格までの体験談を聞かせてください。
よろしくお願いします。

どうしたらいいのかで迷って知恵袋に投稿しました。
千葉に住んでます。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

the********さん

2014/8/120:09:43

私は薬学部に現役合格した者です。合格突破に向けて何をしたらいいのか具体的に申しますと、まず志望校を早めに確定してください。受験する大学の情報を見て、何の教科が必要なのか、また過去問も見てどういった出題傾向が多いのか調べておきます。そしたらあとはそれに向かって突き進むだけです。

予備校はいつの時期から通っていたのかの質問ですが、私の場合は高2の秋からででした。塾に通うかは人それぞれだと思いますが、受験に必須科目である英語と数学をメインに勉強したかったこと、個別指導に定評があるという理由も加えて東京学力会という少人数制の塾でほぼ毎日通って勉強をしました。質問が気軽に出来るのでおすすめです。勉強はつらかったけど、私は薬学部に現役合格することが出来ました。一番はやる気と根気です。それを持続し続ければ合格出来ます。

受験を通して感じたことですが、薬学部を受験するならばやはり薬学部受験に強いと言われている塾や予備校に通ってみることが大事です。専門的な分野の勉強になるため、自分一人の力では限界を迎えてしまうことがあります。ですが、塾や予備校を利用することで自分に合ったペースによる勉強法を教えてもらうことができるはずです。攻略法なども塾や予備校を通して知ることができますし、何よりも様々な薬学部に関する情報を収集できやすい環境にあると言えます。

何かの参考になれば幸いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bvb********さん

2014/8/323:44:16

薬学部6年生です。
わたしは予備校や塾には一切行きませんでした…。
なので実質学校の課題などしかやっていません。
しかも部活も大変で、高2までは部活が終わって帰っても課題や予習をやる気力もなく寝落ち…なんていう日々でした。
今思ったら本当に最低限しか勉強していませんでした。
高3になってからは、積極的に授業後自習をしたり、開放自習室に参加したりして1日の半分以上は勉強していました。
それでもやっていた内容といえば学校の課題、予習、学校で買った問題集(重要問題集とかチャートみたいなやつ…あまりに前過ぎてもう名前忘れました^^;)くらいしかやっていません。

そしてさらに特殊なことに、私は国公立大ですが運よく推薦合格したので結局最後まで受験勉強というものをしていません。
それでもテストではクラスで3番以内とかにはほとんど入っていたくらいの成績です。
現役で薬学部に合格した子は、国公立だとほかに2人いた気がしますが、どの子もやはり成績はまあまあだった気がします。
そして、やっぱり理系科目でなにか得意を持っていることが強いんじゃないかと。
私は数学と物理はまるでダメでしたが、化学だけは絶対的な自信がありました。
あと、英語。今は理系はどこの学部も英語ができないとダメだと思います。
どこの大学を志望されているかにもよりますが、英数は強化しておいたほうがいいのは確実ですよ。
もう高校卒業して6年近く経ってしまったので勉強の仕方などはほかの方を参考になさったほうがいいかもしれません。

薬学部は入るまでも大変(なのかな?)ですが入ってからもテスト前だけは地獄を見ます!
なので高校のうちから勉強する癖を身につけておけば入ってからもしっかりやっていけます。
国家試験もどんどん難しくなっており、質問者様が受けるころにはもうどうなっているんだか私には想像もつきません。
私も本年度受験ですが頑張ります!
あまり参考になりませんがすみません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる