ここから本文です

妊娠中のアルコールについて・・・今、妊娠12週目ですが、妊娠がわかったのが、...

mas********さん

2007/10/3115:02:48

妊娠中のアルコールについて・・・今、妊娠12週目ですが、妊娠がわかったのが、5週ぐらいだったのですが、わかる前日まで、毎日お酒を飲んでいました。チューハイの缶を3~4本ぐらいでしょうか?

高齢出産とゆう事もあり、ダウン症などの病気も心配ですが、アルコールによる病気も凄く心配です。 後悔で、眠れない日があります。詳しい事をご存知の方、教えて下さい。

閲覧数:
26,715
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2007/10/3121:10:49

3週間前に出産したものですが…

私も、妊娠発覚(7週目で妊娠判明)するまでお酒飲んでました…。
妊娠4週目のときには、風邪のような症状があり、その時には妊娠だと思っていなかったため、
風邪薬も飲んでいました…。
心配しましたが、妊娠初期は、大抵の人が妊娠に気付かず、普段どおりの生活をしているから、
そんなに心配しなくてもいいと言われました。
心配しすぎて精神的にストレスになるほうがよくないとのことです…。

妊娠中は色々不安になり、考え込んでしまったりしますが、
気にしすぎは、自分で思っている以上に身体に(精神的にも)負担がかかるようなので、
ある程度考えたら、割り切ってしまわないと、出産前に参ってしまいますよ…?

あと、横になっているときに、物事を考えると、どうしてもマイナス思考になりやすいみたいです。
(立ったり座ったりしていると、頭の位置が高いですが、横になると、頭の位置が低くなるので、
思考が暗くなりやすいと…理由は忘れてしまいました…すみません)
なので、横になったり、寝たりするときは、あまり物事を考えないほうが良いみたいです。

回答になってないかもですね。すみませんです。

質問した人からのコメント

2007/11/1 09:56:10

抱きしめる おっしゃるとおり割り切って、出産に向かいたいと思います。コメント、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sug********さん

2007/10/3121:56:50

私、妊娠中もチュウハイとか飲んでましたけど。(すいません^^;)旦那さんが、毎日続けなければ、たまには良いよ。
って言ってくれました。

妊娠前も、お酒などは女性にも身近なものとして飲まれてるので、泥酔するまで飲まなければ大丈夫と思います。
発覚する前日まで飲んでたなんて、よくあることだと思います。
だって、それまでは自分自身「妊娠してる」なんて頭に無いから。よって、悔やむのは止めときましょう。

tan********さん

2007/10/3118:13:57

過去の質問、見せていただきました。

高齢といっても、二人目ですよね??
IDから見たら現在36歳ですか?

高齢出産というのは、35歳以上の初産をさすのですよ。
つまり、当てはまりません。

私は、一人目が現在10歳(小4)今年6月に、第二子を出産しましたが
(もしかして、同じ年齢差じゃないですか?お友達になれそうですね^^)
何も問題なかったし、羊水検査のすすめもありませんでした。
逆に、高齢出産の人だけが無料で受けられる検査も受けれなくて、ムッとしましたがーー;

ちなみに、第一子のときは私は29歳。
5ヶ月までスナックで働いてたので、飲んでました、週2回、記憶が飛ぶほどまで。
そして、今回も、妊娠がわかる日まで、湯のみ(1合入る)にストレートで二杯の焼酎を
毎日飲んでました。
昨年6月に9週での稽留流産も経験しましたが、そのときは飲んでませんでした。
だから、今、飲んでないのなら心配ないです。

もしよかったら、私のほったらかしのブログのゲストブックにコメントください^^
内緒って言うところにチェック入れたら、誰にも見られませんので☆
あっ!気が向いたらでいいですよ~!

http://blogs.yahoo.co.jp/paruta326/MYBLOG/guest.html

h_k********さん

2007/10/3115:41:43

妊娠を気づかないで、たくさん酒を飲んじゃってしまい、あとになって気づく人も・・・
あなただけじゃないですよ(笑)。

でも、気づいてすぐ病院にいきましたね?
医者に「実は昨日、酒を飲んじゃって・・」と正直に言いましたか?
まあ、当然怒ると思いますが・・・今は控えていますね?
(妊娠中でも、酒をのみたい人がいますが・・・)

3ヶ月くらいのことですが、胎児に栄養を与えるのは約5ヶ月といわれています。
なので、多分影響がないと思いますが・・・
毎月?に通院して、ちゃんと受診していますか?
元気に育ってるかどうか心配なら、先生に「エコーでも、赤ちゃんが元気かどうか調べてほしい」といいましょう。

でも、かなり心配しすぎると、赤ちゃんが誤解されて流産してしまうことがあるので、
気をつけて前向きに生きてください。

参考はそちら
http://www.sodatsu.com/

tot********さん

2007/10/3115:29:24

こんなHPがあります

http://www.isobe.or.jp/column/sanka/s45/s45-1.html

今、飲酒していないのならあまり心配しすぎないほうが良いと思います
産婦人科のお医者様に相談してみるのも良いと思います

sho********さん

編集あり2007/10/3115:24:15

私も1人目の時は5週目に旦那と飲みに行ってしまい妊娠の確認の時に医師に聞いてみると、まだほとんど胎児自身が元から持っている栄養で生命維持をしている時期で影響はほとんどないでしょうと言われました。アルコールの影響があるなら発育の遅延がよく見られるそうです。医師から指摘がなければ大丈夫では?
後悔するより今後気を付けるようにと言われました。心配、不安なら医師に相談して解消して下さい。ストレスは妊婦の大敵です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる