ここから本文です

バランス感覚と筋弛緩について教えてください。 精神系の薬で、バランス感覚が...

pow********さん

2014/7/2910:56:16

バランス感覚と筋弛緩について教えてください。

精神系の薬で、バランス感覚が悪くなる事はありますか?

レキソタン・ラミクタール・ロラゼパム(サワイ)・ハルシオンを現在服用しています。
この中でレクソタンは最も長い服用で、4年ほどになります。診断は双極性障害Ⅱ型です。

ここ3ケ月くらい、バランス感覚がちょっとわるくなっている感じで、主治医に聞いたところ、
抗不安薬は心身を楽にする薬だからリラックスさせるという事は、筋肉をも緩ませる、この効果
でバランス感覚も鈍っているかもしれない、どの薬のせい、とは断言できないが、と言われました。

私が今バランス感覚が悪いというのはたいした物ではないのですが、少し間違えば大怪我する
危険性はゼロではありません。
例えば、靴を取ろうとして手を伸ばすが靴には触れず、下足棚に指を擦り出血、とか。
あとは、両脚の縺れ、ちょっと体を移動しようとした時のふらつき(コケそうになる)、室内を移動中に物に脚をぶつける、等です。

今は定時の仕事する事だけで体力も精神力も使い果たし、ウオーキングやジム等、運動は全く
出来ていません。が、見た感じでは筋肉が落ちたようでもなく、腹筋の割れ目など全体的に自然な凹凸はあります。(バランス感覚がとは関係ない??)
筋弛緩が続く=筋肉が落ちる、ではないのでしょうか?

もしこのような症状を経験された方、ご存じの方、いらっしゃいましたらご教授ください。

主治医の言葉で、発達障害という単語も出ました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

akr********さん

2014/7/2916:52:43

双極性障害Ⅱ型の患者です。20年以上になります。
確かにレキソタンでそのような症状が出ることがあります。
レキソタンは抗不安剤として使われるほかに筋弛緩剤としても使われますので筋肉への力の伝わり具合がいつもと違ってくる可能性はあります。
私も抗不安剤でふらついた経験があります。
また睡眠導入剤としてハルシオンを使われているようですので、その効果が翌日に残る可能性も捨て切れません(ハルシオンは短時間型なので可能性は低いとは思いますが・・・)。
主治医から「発達障害」という言葉が出たと言うことですが、確かに発達障害の場合には不注意で身体のあちこちをぶつけたり怪我をしたりする可能性がありますが、小さい頃から出ていなければ心配はいらないかと思います。
お大事にしてください。

質問した人からのコメント

2014/8/2 11:18:40

ありがとうございました!
発達障害の方は、特に幼少の頃からという訳ではないので問題なさそうですね。

筋肉への力の伝わり具合なんですね。
では、それを前提に、慎重に動きます。

お二人様ともありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2014/7/3007:25:10

レキソタン、ロラゼパム、ハルシオンといったベンゾジアゼピン系のお薬では、筋弛緩作用が多かれ少なかれある他に、ふらつきといった副作用も出ます。
また、ラミクタールでは平衡障害、失調、運動障害といった副作用もあります。
筋弛緩と筋肉が落ちるのは異なるものです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる