ここから本文です

美容室でのカラーの色ムラについて。 髪の長さは肩より少し上ぐらいで、頭部か...

dufflecalpisさん

2014/7/2912:57:11

美容室でのカラーの色ムラについて。

髪の長さは肩より少し上ぐらいで、頭部から5cmぐらい、黒色の地毛が伸びていました。そこから毛先までは明るい茶色でした。

担当のアシスタントさん

が一人で全部塗ってくれたのですが、見るからに乱雑で心配でした。

出来上がりは伸びた黒色部分と茶色だった部分で色ムラが発生し、しっかりラインが分かる状態でした。
黒色部分はうっすら茶色、もともと茶色だった部分はさほど変わらず。

しかも髪の中の方の伸びた部分は黒に近いまま。

周りからも指摘されて、美容室に電話しました。

すると、うっすら茶色くなった部分が明るい茶色に時期においつく。ただ、表面や毛先は乾燥などで色が抜けやすいので、保湿をきちんとしないと、うっすら茶色くなった部分が追いつかないから気をつけて、と。

また、伸びた部分と茶色だった部分で色の差がもともと4段階ぐらいあった。

ラインが分からない様に染めようと思ったら、明るい方に合わせるので、全体的にかなり明るい色になって、指定した色にならない。

また、ラインが分からない様にしようと思ったら、けっこう追加でお金が取られる。

以上でした。

カラーをしたら、けっこう面倒で、3ヶ月ぐらい放置してしまいます。
なので、いつもプリン状態で美容室に行くのですが…

色んな美容室に行ってますが、今回みたいにはっきり色の差が分かるのは初めてで。
しかも、中の方の染まっていない黒色はどうなる!?と腹立たしいのですが…

後から追加料金が取られるのも腹立つし、また行くのも面倒。。。
最初の時点で色ムラをなくすためには△△円、ラインが出ちゃってよければ○○円と説明があれば良かったのですが、最初から安い方の○○円しか説明がなかったですし。

なので、頭部の色が追いつくまで、保湿を頑張りながら待ってみますと話し、電話を終えました。

このまま放置していたら、また黒く伸びた部分が出てくるだろうし、その下はほんの少し染まった髪、またその下は明るい茶色と3段階になって変だろうな〜と腑に落ちません。

この美容師さんの理論はあってますか?

私にはあのガサツなアシスタントさんの塗り方が悪かったんじゃないかと思えてならないです。

宜しくお願いします。

閲覧数:
794
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/8/107:16:48

美容室をしております、カラーに関しては美容室により扱っているメーカーが違います、メーカーにより色の出方や明るさが違います、出来るだけ貴方のデータがある同じ美容室でやってもらわないとそういう失敗は有り得ます、それに根本2センチが一番染まりが早いので5センチ出てると非常に手間がかかる上に貴方の髪質が判らない、明るくなりやすいか明るくなり難いか、しかし新しく生えた部分だけが明るくなり過ぎてはいけない、慎重にならざるを得ないのでそういう結果に、シャンプーしてるうちに馴染んできますよ、内側も、これからは美容室をコロコロ変えずに出来るだけ同じ美容室でやって貰うことをお奨めします。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

i_hosinoieさん

2014/8/415:26:03

美容室を変えたほうがいいです。
ムラのラインは、なるべく出ないようにやるのが当たり前。確かにダメージの状態や髪質によってもカラーの染まりかが変わってきます。それを判断して的確なお薬をチョイスするからプロなのでは??
髪の根元から毛先まで○○の色でと注文したのにあきらかにムラムラ・・・。それは単にお薬の選択ミスと塗りムラ(お薬の塗布量のムラ)が原因です。
アシスタントの塗り方だけではなく担当技術者のチェックが甘いのだと思います。
ためしに「お金を払うから、きれいに統一してください」と言ってみてはどうでしょう?きっとできないと思いますよ?もしくはビックリするくらい時間がかかるか・・・。
実際の髪の状態を見てないので微妙ですが、あなた様が私の美容室へ来てムラをなくしてくれってなったら、かなり暗めの色での統一をおすすめするかなぁ・・・。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。