ここから本文です

ヤフーオークションで、連絡の来ない出品者との取引を辞めたい場合。 25日に商...

oll********さん

2014/7/2918:23:03

ヤフーオークションで、連絡の来ない出品者との取引を辞めたい場合。

25日に商品を落札したのですが、出品者からの連絡がありません。

商品詳細ページ、自己紹介ページ、落札後の自動メールすべて目を通しましたが、
落札者からの連絡要、や多忙の為遅れるなどの文言はありませんでした。

一度取引ナビにてこちらから呼びかけましたが、音沙汰なしです。
次は連絡掲示板、それでもダメであれば評価から連絡を入れるつもりではありますが・・・

正直、私が待てるのは1週間までです。最初の連絡さえない相手と取引はしたくありません。
しかしながらこちらが落札者という立場上、
もしこちらからキャンセルを申し出れば自動的にこちらに悪い評価が付きますよね?

もし相手から連絡があれば、それが1月後とかでもこちらは応じなければなりませんか?
やはり、取引中止をしたければ、悪い評価がつけられるのを覚悟しなければなりませんか

閲覧数:
365
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ike********さん

2014/7/2919:33:18

例え如何なる状況であろうが、削除処理が出来るのは出品者
だけであり、またその際にどちら都合で処理するも、出品者
の一存で出来てしまいます。
ですから、一旦落札者になった以上、落札者都合で削除され
る可能性をゼロにする事は不可能。
ですから、落札者都合で削除される事は仕方ないとしても、
どうすれば第三者から悪いのは自分ではなく相手の方だと理
解して貰えるか?そう言う考え方をしてください。

コチラからは連絡をしていると言う事を第三者に理解して貰
える方法(連絡掲示板(公開)、評価)を使って連絡する事。
期限を切って、それまでに連絡が無ければ『出品者に取引意
思がないと判断する』と通告しておく事。期日が来たら、悪
評入れて、状況を的確にコメントする事。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a6m********さん

2014/7/2919:09:20

ここのカテでは、今まで評価がよくても当てにならないとか

どうして落札前に評価を確認しなかったのか、とか。

質問に対して、色々な人が相反する回答を繰り返しています。

1週間くらい様子を見て梨の礫ならこちらから

非常に悪い出品者と評価して、落札しても1週間も連絡無しでした。

と第3者が閲覧してもどちらが悪いか分かるように

コメントを書いておけばよいと思います。

落札から120日間はドキュメントが生きていますので

報復評価がある可能性もあります。

ta4********さん

2014/7/2919:04:29

http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/a_id/40797/p/353
25日の落札でしたら今日で4日ほどですね。
ヘルプには『落札後、5日程度待っても出品者から取引ナビ
に投稿がない場合は~』とありますのでヘルプに従って進める
だけですが。

him********さん

2014/7/2918:57:09

評価を気にする人が多いから、
被害が広がるんです。
みんな自分の評価を守るために必死。

私は評価はそんなに多くありませんが、
即キャンセル、ブラックリスト、悪い評価つけます。

mit********さん

2014/7/2918:53:18

「どちらかの都合による削除」というのは、出品者側が行うものですよね?


出品者の人間性次第ですよねぇ。

キャンセルにしないと、出品者がオークションの利用手数料取られてしまいますから、出品者or落札者都合でのキャンセルにされる可能性はありますね。

まともな人間なら、25日も待たせたら、自分都合のキャンセルにするでしょうが、自分に悪い評価つてたくないからと、落札者都合にしようとする人もいるかもしれない。


まぁ、その場合も、確かコメント付けれましたよね?

「落札者都合でキャンセル」とつけられた悪い評価に、「出品者から25日間も連絡なかったため、キャンセルとしました」
のようなことを書いておけば、次の他の取引の時に、悪い印象にはならないのではないかと思います。


なんなら、キャンセルの旨を伝える場合、もし「落札者都合でのキャンセル」という評価になった場合、「こちらからも出品者が応答しない旨で悪い評価をつけさせていただく」などと伝えておくのも1つの手かもしれません。


まぁ、あと1週間待つ予定なら、その間にヤフーのヘルプセンターなどに問い合わせて、どう対処すべきかの回答を得ておくといいかもしれませんね。

ger********さん

2014/7/2918:50:30

極悪評価をつけてこの出品者はバックレましたと評価すればいいでしょう報復極悪評価がそんなんに気になるんですか?ヤフオクしててここで回答してる馬鹿人たちはやたら評価を気にしていますが僕は全然気になりません