ここから本文です

万引きの罪ってどんな罪になるのでしょうか? そして刑期は、どのくらいなのでし...

mimoracyannさん

2007/10/3121:11:16

万引きの罪ってどんな罪になるのでしょうか?
そして刑期は、どのくらいなのでしょうか

閲覧数:
19,312
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sika0246さん

2007/11/110:05:21

 万引きのような軽微な窃盗罪であれば、相当な額でない限り懲役になることはまれです。ほとんどの場合は50万円以下の
罰金です。これは、警察に引き渡したあとに、略式命令として下されることになるでしょう。この場合、当然窃盗の前科も付きます。

 もちろん、警察に引き渡さず示談で終わることの方が多いです(主にスーパーやコンビニといった、小額商品を多く扱う店)。
この場合は、万引きした商品と同額か、数倍の値段で買い取ってもらう形をとるところが多いですが、悪質な場合や常習犯の
場合は即警察引き渡しとなります。また、家電量販店等、高額商品を多く扱う店では問答無用で警察引渡しとなるでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2007/10/3121:12:36

窃盗罪を犯した者は、刑法235条により、10年以下の懲役又は50万円以下の罰金に処せられる。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AA%83%E7%9B%97%E7%BD%AA