ここから本文です

Cアーム型透視X線装置の撮影時のX線でビデオカメラのCCDが短時間で焼き付きを起こ...

sou********さん

2014/7/3017:36:19

Cアーム型透視X線装置の撮影時のX線でビデオカメラのCCDが短時間で焼き付きを起こす可能性はありますか?

閲覧数:
187
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kbs********さん

2014/8/104:03:05

X線撮影装置の撮影で照射されるX線でCCDが焼きつき起こすぐらいなら、どこの医療機器メーカーもこぞってそのCCD手に入れるでしょうね。

だいたい可視光受光するためのCCD素子で、X線→可視光変換無しに焼き付など起こらないでしょ?

空港のX線検査受けたらみなCCDカメラお陀仏と言うことになっちゃいますよね。

それから、CCD搭載したビデオカメラって放送用ですかね、家庭用ではCCD皆無ですから。

空港のX線検査避けるなら、別に通さずとも大丈夫です。カメラが動作することを確認できれば通してくれます。

  • 質問者

    sou********さん

    2014/8/106:53:42

    ご回答ありがとうございます。そうなんですね!勉強不足ですみません。因みに業務用のビデオカメラです。cmosではありません。突然焼きつきとしか思われない症状が発生し、原因が分からず調べているところです。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/8/3 10:07:51

降参 色々とアドバイスありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jik********さん

2014/8/120:25:59

>焼き付き
という事ですがどんな状態でしょうか。

強力な放射線で画素欠陥(白傷)が起こり事はあるけど普通に考える焼付けなど考えられないんですけどね。
自分の場合はX線でなくコバルト60によるガンマ線でをあてるなんている事もやりましたが影響は出ませんでした。
ROMに強力なガンマ線をあてると情報に影響を与える可能性がありますが。

いずれも病院で治療に使うレベルの機器では考えにくいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる