ここから本文です

24歳社会人3年目のOLです。 現在一人暮らしをしています。 貯金をもう少し増や...

ple********さん

2014/7/3021:56:04

24歳社会人3年目のOLです。
現在一人暮らしをしています。

貯金をもう少し増やしたいのと、家計を見直したいので、今の家計状況にご指摘、ご感想をお願いします。

手取り 17万円

貯金

50000円
家賃 30000円
電気代 4000円
ガス代 4500円
水道代 2000円
ネット代 7000円(回線代&プロバイダー)
NHK代 2520円(2ヶ月に1回)
奨学金返済 12750円
携帯代 7500円
バイクガソリン代 3000円
食費&生活費&交際費 45000円

以上です。
食費&生活費&交際費に関しては、45000÷5週間=9000円の、1週間9000円で過ごしています。
1週間で余ったお金(ほぼ残りませんが…)と、1ヶ月が5週無い月は専用の貯金(銀行ではなくタンス貯金)に回しています。

しかし、飲み会や遊びが多い週はそのタンス貯金を崩して使ってしまってます。

また、はっきり決まってませんが掛け捨ての医療保険に入るつもりなので(3000円〜5000円程度)、さらにお金が減ります。

ご指摘、ご感想をよろしくお願いします。

補足1ヶ月5週無い月は、1週分の9000円をタンス貯金としています。

閲覧数:
567
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2014/8/116:31:05

充分頑張ってると思います。
どうしても、と考えるなら、ネット代と携帯代をどうにかするぐらいしか出来そうに無い気がします。
ここをプランの見直し等で減らせた分を医療保険にまわす。

貯金額はこれ以上増やすのは無理かと。。。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tad********さん

2014/8/116:48:49

ネットいります?
思い切って解約しても良さそうですが。

pai********さん

2014/8/111:32:59

かなり堅実ですが、家賃が3万だから救われてますね。
もっと貯金したいって、どのくらいが目標ですか?
お金は具体的な金額目標を立てないと、まず貯まりません。それで、その目標額は何の為のお金なのかをザックリでも頭の中にないと、途中で挫折しますよ。
目標を持って、転職するとか節約するとか、5年・10年先のことを少し考えてみては。

shi********さん

2014/7/3023:24:54

若いのにきっちり管理できていてすごいな~と思いました。
「食費&生活費&交際費」とありますが、これは一緒にしない方がいいと思います。
それと奨学金の支払いはいつまでですか?
毎月5万貯金していて、これもすごいと思いましたが、「いくら貯金しても貯金額が奨学金の残金を下回れば家計はマイナス。同額になって初めて貯金0、借金0」という事を頭に入れて早く返済を終えるように頑張って下さい。