ここから本文です

ハムストリングからおしりにかけての痛みについて 私は高校三年で陸上競技部に...

ove********さん

2014/7/3023:21:39

ハムストリングからおしりにかけての痛みについて

私は高校三年で陸上競技部に所属しております
短距離走(100.200)をやっております
現在、右足のハムストリングからおしりにかけての痛み

により、選手生命の危機にあります
もう症状が一年以上続いています

高校二年の4月のある日、インターハイ予選を控えていたので、練習を行っていたのですが
練習の前にアップを行い、ジョギングをしたのちにストレッチを行いました
そのとき、開脚して前屈する動作を行いました
右足のほうに体を傾けると、「ピキッ」と右足のハムストリングの付け根のあたりから音がしました
それから痛みが出て、自分では「肉離れではないか」と思い、行きつけの接骨院でみてもらったところ、筋膜炎という診断結果をいただき、ストレッチ方法を教えてもらいました
実施してみたところ、かえって痛みもひどくなりました
結局よくならないまま、インターハイ予選をむかえ、全く記録が出せずに終わりました
それから、少しして7月ごろに、知人の紹介で、ある整骨院に行きました
そのときには、ストレッチしたときに肉離れを起こし、右足のハムストリングにあるスパズムができて、そこの部分が痛くなっているのではないか、という診断を受けました
鍼や整体の治療を行いましたが全くよくなりませんでした
その間、大会にはどうしても出なくてはいけなかったので、嫌々ながらも出場しました
しかし、足の痛みで試合どころではありませんでした
その後、シーズンも終わり、痛みはひかないし、足も伸ばせないので、痛みをかばいながら、冬期練を行いました
そして3年の4月ごろ、またインターハイ予選を控えたのですが、そのころになると、足の痛み以外に、右足のふくらはぎの痺れが出てしまいました
そして、インターハイ予選のとき、200mを走ったのですが、準決勝で右足を肉離れしてしまいました
きっと、足をかばってきたせいだと思います
足の肉離れを治し、その後、総合病院の方で診察をうけたところ、腰に分離症があることがわかり、それによって痛みが長引いているのではないか、と診断を受けました
現在、理学療法士の方に治療を受けているところですが、
診察でMRIをとったとき、腰の部分しかとらなかったため、あまり自分では納得がいっていません
ハムストリング自体に問題があるのではないか?と考えています

誰か教えていただけないでしょうか?このまま負けたまま陸上を退きたくないです
お願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pel********さん

2014/8/523:39:36

折角の高校生活を大事にしたいですね。

学生さんに多いのですが、無理せずやはりしっかり休むということです。
痛みのない部分以外、体幹などはトレーニングできますので、必ずパフォーマンス上がります。

さて総合病院に行き、医師の診察のあと、理学療法士による治療は完璧の選択だと思います。
整骨院の先生方も素晴らしい方おられるのですが、レントゲン・CT・MRIの画像診断は無敵です。
骨、筋肉、靱帯ほぼわかります。
本格的な所では、エコーを使用し、筋肉や靱帯の評価をします。

答えとして、しっかり医師や理学療法士に相談すること。
納得せずのままで治療受けても心身良くなりません。
明日にでも担当の先生方に言いましょう。
協力が得られない場合は、病院を変えるべきです。
法で決まっているので紹介状も書いてくれます。(セカンドオピニオン)

現状、1年以上かばいながらスポーツをしているという事で、もしかすると痛みの原因は複数考えられます。

・ハムストリングスの肉離れ→ハムストリングスの筋力低下、スパズム
・それによる大腿四頭筋や下腿三頭筋の過常収縮
・分離症→ハムストリングス筋力低下、腹筋背筋の筋バランス低下
・オーバーワーク
・歩行、走行時のクセ(かばってたから)

とまだまだ考えられます。
ハムストリングスは骨盤についていますので、骨盤が歪むと大きく影響します。

最悪、テーピングなどで引退試合は走れるかもしれませんが、腺腫生命は補償できないと思われます。
じっくり考え、相談して、決定して下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる