ここから本文です

お力頂戴したく質問いたしました。 このたび、私の使っている冷蔵庫 HITACHI R-...

アバター

ID非公開さん

2014/7/3100:27:07

お力頂戴したく質問いたしました。

このたび、私の使っている冷蔵庫 HITACHI R-SF42ZMの製氷機のフレームが戻らなくなりました。

今まで問題なく使えていたのですが、製氷皿の手入れをしようと外し、清掃終了後、製氷皿をセットしてからフレームをはめようとすると、途中で引っかかるようになってしまいました。

製氷皿を取り除いた状態ではきちんと閉まるのですが、製氷皿をセットすると閉まらなくなります。

説明書にあった『製氷皿を駆動するモーターが動いた可能性があるので、一分待ってください』というのも試してみましたが変化ありません。

故障した思い当たる理由としては、製氷皿を外す時に、製氷機の電源を切らずに取ってしまったことがあるかと思います。

何か思い当たる原因などありましたらご教授いただきたいです。よろしくお願いします。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1285733162

↑こちらの質問から参りました。

閲覧数:
1,995
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/7/3109:40:49

推測で良かったら回答します。

多分、奥にあるモーターの軸が傾いていると思います。
軸がななめを向いていないか、無理して傷が入っていないかを確認しましょう。

どちらにしても、製氷5秒押しをしてみてはどうでしょうか。
これでモーターの動作の確認ができます。
うまくいけば、モーターは定位置で止まります。

ダメな場合はメーカーサポートに電話して下さい。
より詳しい、日立技術相談がありますが、電話番号は公開しないようになっているので、ごめんなさい。

成功を祈ります。

アバター

質問した人からのコメント

2014/7/31 21:44:34

ご回答ありがとうございます。試して見ましたが、変化ありませんでしたので、後日メーカーに問い合わせようと思います。ご迷惑おかけしました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる