ここから本文です

未着のスーツケースと鍵の配送について フランクフルトから羽田へのANA便でスー...

ogua_yさん

2014/7/3101:02:11

未着のスーツケースと鍵の配送について

フランクフルトから羽田へのANA便でスーツケースが未着でした。

バゲージクレームでは「税関で、中を見ることがあるかも知れないから」とのことで
スーツケースの鍵を提出するよう言われ、預けました。
鍵はネックストラップに吊るしてあり、そのまま渡しました。

後日、スーツケースは自宅に届きました。
取っ手のところには荷札とネックストラップが巻き付けられていましたが、ストラップの先に付けていた鍵がありません。

配送中にちぎれたとしか思えませんが、
ANAがスーツケースの鍵をこんな杜撰な送り方をしてきたことに驚いています。航空会社ではスーツケースが未着で、鍵を預かるとゆうことは日常けっこうあるだろうと思うのですが。

スーツケースが未着で鍵を預けたことのある方、
どんな風に送られてきましたか?
また、鍵を預けることは拒んでも良かったのでしょうか?

閲覧数:
2,557
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/7/3110:05:10

《今回の一番の誤りは鍵をかけて荷物を預けたことにあります。》
こんな無茶な回答はイケマセンよねー(笑)
航空会社では欧州便などは受託手荷物には施錠することを推奨しています。
無くなっても困らないような不用品ならわざわざ持ち帰りません、
汚れた洗濯物でも土産物でも荷物の中は持ち主には必要なものだから鍵をかける。
施錠を禁じられてもいないのだから、ごく当たり前の事です。

欧州系の会社ですが、先日スーツケースが未着となり昨日自宅へ届きました。
厚めの柔らかいビニールで鍵をくるくる巻いて筒状にしスーツケースの持ち手部分にそれはとてもしっかり固定されていました。
鍵は航空会社の紙封筒に入れてありビニールの外からは何が入れてあるか見えなくしてあり、それはそれはしっかりと固定してあり、ビニールを外し鍵を取り出すのにカッターナイフとハサミを使いちょっと汗ばんだくらい厳重にしてありました。

なお、鍵を預けることをやダイヤル式の鍵の解除番号を伝えることを拒むことは通関時の検査を拒否することになり、鍵を壊して開封検査されることにもなりかねませんので素直に渡すべきです。
もちろん遅延の荷物が全て開封検査されるわけではなく、私は今回2つとも未開封のようでした。

質問した人からのコメント

2014/8/2 18:18:39

具体的に教えて下さって、送られてきた鍵の様子が目に浮かぶようです。他社ではちゃんと梱包して送ってくれると分かり安心しました。しかし日系より欧州系の航空会社方が丁寧だとは・・・。ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

win00315さん

2014/7/3109:28:20

別送品扱いになるので、鍵を預けるのが嫌なら自分で手続きをして取りに行けばよいだけの事です。

また前回の質問でも書きましたが、配送中の紛失は明らかに宅配業者の責任です。
鍵の取り付け方が悪かったのかもしれませんが、それを是正するのも宅配業者の取るべき行動のうちです。

他の方も言っていますが、これは明らかにマルチポストです。

al10lemgsさん

2014/7/3102:27:27

鍵を預けることを拒否することは可能ですが、それは同時に開けられては困るという意思表示ですから、送ってもらうことは出来ず、再度空港まで取りに行くということになります。
日本の法律では令状無しに他人のものを壊して開けることが出来ないからです。

今回の一番の誤りは鍵をかけて荷物を預けたことにあります。
本来預ける荷物に鍵をかける必要は無いはずです。
なぜなら海外の常識として自分の手から離れたものは常に紛失盗難の可能性がある。
つまり無くなって困るものは預けてはいけないのであってわざわざ鍵をかける必要も無いはずなのです。
知恵袋の質問を見ていると鍵は百害あっても一利ぐらいしか無いようです。
壊した、壊れた、壊されたそして今回のようになくした。といった具合です。
今回の場合航空会社よりも運送会社に問題がありそうですね。
紛失しやすい状態で荷受けすることが間違っているのです。
交渉するしか無いと思います。

2014/7/3102:26:36

同じような内容の質問が前にもありました。
多重質問で報告しておきます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。