ここから本文です

大学受験の高3を塾や予備校に行かないで受験した方に質問です。 1、結果はどう...

tam********さん

2014/7/3101:50:55

大学受験の高3を塾や予備校に行かないで受験した方に質問です。

1、結果はどうでしたか?
2、予備校に行っていた方がよかったと思いますか?
3、行かないと、どんな事が辛かったですか?

4、高3を予備校無しでの受験を考えているのですが、なにかアドバイス貰えますか?

閲覧数:
47,821
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2014/7/3101:56:52

1、志望校に行けました。学部は第一希望じゃありませんでしたが。
2、いいえまったく。私は学校の授業が終わったのに自らまた授業を受けに行くなんて嫌だと思いましたし、それは今でも変わっていません。
3、辛くなかったですよ。自分のペースで勉強できたので。強いて言うならわからないところがあった時にすぐ質問できる人がいないので自力で理解するのに時間がかかるくらいです。
4、マイペースにやりたい人は個人でやっていくほうが向いてると思いますよ。受験勉強頑張ってください、自分の行きたいところにいけることを願います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryy********さん

2014/8/123:41:17

1、現在第一志望のに通っているものです。

2、今は全く

3、しいて言うならば、学習時間の確保が最大の難点でした。私は怠け癖があったので、死ぬよかマシだと思って机に向かっていました。

4、受験勉強というものはつまるところ暗記なので、自分にぴったりの勉強方法を探し出す必要があります。音楽を聞きながらの方が捗るとか、多少ざわついた場所の方がいいとか、環境一つでも大きく効率に関わってきます。がむしゃらに勉強するのも手の一つですが、あまりストレスを貯めないように気をつけて勉強に励んでください。

dfu********さん

2014/7/3109:17:19

1 現役、旧帝大理系

2 いいえ。第1志望ではなかったですが、今では満足してます。行って成績が上がるわけじゃないし、成績が上がっても受かるかどうかはわかりません。お金の無駄です、と今となっては胸を張って言えます。笑

3 モチベーションの維持と、学習環境ですね。周りに一緒に勉強する人がいないということ、そして的確な学習がしにくいということですね
基本的に、全て自分でやることになります。まあ学校でかなりサポートはしてくれていたので学校任せな感じでした。

4 信頼できる学校の先生がいないとかなり辛いと思います。今の自分は何をすべきか?を明確にして、それを信じて勉強をして下さい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

dmr********さん

2014/7/3108:54:28

うちの子の場合

1.旧帝大理系合格です。
2.塾嫌いなので、中学から塾には通っていないですから、塾という選択肢はありませんでした。ただ、最初同じ大学を目指していた友人は、東進に通い、京都大学に合格しました。それが塾のおかげかどうかまではわかりませんが、もしかして塾に行っていたら変わっていたかも、とは親としては思います(センターの点数自体はうちの子のほうがその子より高かったです)
3.つらいのは勉強する場所がない事でした。家では気が散るということで図書館を利用していましたが、混んでいて席が取れない、テスト週間は中学生の私語がうるさい、閉館時間が早い、などで苦労しました。塾に行っていれば、自習室が夜遅くまで使えるので、楽だったと思います。
4.うちの子の場合、高校が補習や課題などでサポートしてくれたので塾なしでも大丈夫でしたが、そうでなければやはり塾のほうが効率的に勉強できるとは思えます。

jov********さん

2014/7/3107:14:50

1,現役で国立大学に合格しました。

2、今考えれば、そうですね。

3、世間でいう受験テクニックを知らなかったことでしょう。

4、合格へのヒントは、志望校の過去問にありますから、徹底してやってください。

うらぼんさん

2014/7/3102:05:46

1、結果はどうでしたか?
出願した大学すべて不合格でした…。

2、予備校に行っていた方がよかったと思いますか?
やはり行っていたら結果は変わっていたかと思いますので、行っていればよかったかもしれないですね。

3、行かないと、どんな事が辛かったですか?
辛かったというか、やはり自分のペースで受験勉強をすることになるので、そこを自分で管理しながら勉強を進めていくには、相当な自己管理能力が必要であるという意味で大変であるということが一番のきつい部分であるかと思います。また友達と一緒にやっていくというわけになかなかいかないので、勉強の気分転換ができなかったり、わからないことを聞く相手もいなかったりといろいろ大変な部分はあったとは思います。

4、高3を予備校無しでの受験を考えているのですが、なにかアドバイス貰えますか?
自分でしっかり勉強のペースやモチベーションなどを管理できるなら、そのまま突き進むことが大事でしょう。それができないというのであれば、予備校などに通うのも一つの選択肢であるということを早い段階で認識しておくことが重要でしょうね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる