ここから本文です

真如苑の悪口言ってる人に質問! 私は祖母から続いて三代目の真如教徒で、物...

mai********さん

2014/7/3107:14:14

真如苑の悪口言ってる人に質問!

私は祖母から続いて三代目の真如教徒で、物心ついた時から真如教徒です。
皆さんがおかしい、と言う事が私には普通と認識しているのですが、冷静に考える

と「分かる」なんて事もしばしば。
私が思うに、ですが。
真如教徒全員を否定する様な発言は間違ってると思うのです。
教徒の中には私みたいな子供が沢山居ます、赤ちゃんも居ます。
その人達全員が、ネットに書いてるような酷い事が出来ると思いますか?

身に覚えのない事で批判されてるのを見ると心が痛くなります。
本当に真如教徒全員が酷い事をしてると思ってるんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hii********さん

2014/7/3111:18:08

補足するために一度消して追加しました。
----
私は否定派です。
親が信徒ですし、私自身、直接苑に接して否定しています。

質問者さんのように大抵の信徒の方は、悪口だとか誹謗中傷だと否定派が書くことをひとからげにします。
あなたは「全員が全員そんなことをしない。」と書きますが、他の信徒も「教えを理解していないその信徒が悪い、苑はまとも。」と言います。
あげくにアンチが否定する内容をマクロ化して訳のわからん論旨展開を行います。
あなたの場合、
>教徒の中には私みたいな子供が沢山居ます、赤ちゃんも居ます。
>その人達全員が、ネットに書いてるような酷い事が出来ると思いますか?
がこれに相当します。

あなたは、否定されている内容を本当に理解していますか?
あなたが苑をどう思おうが私はどうでもいいです。
後で「わかった」なんてことはあなた個人の問題です。
アンチが否定していることと何の関係もありません。
信教の自由がありますし、あなたが正しいと思い込もうがそれは個人の自由です。
しかし、現実問題として
苑は他人が勝手に無断で入信手続ができるシステムを放置しています。
もともと「入信願い」だった書式名が「精進願い」という訳のわからん名前に変更しています。
年会費も導き親に請求が行くので無断入信してもバレません。
そのうえで「苑とのつながりが無くなればとんでもないことになる。」というロジックを苑は構築しています。

私は被害者向けに相談サイトをやっています。
そこにはあなたと違って、信仰に疑問を持ち悩む方や、無理やり信仰を強要された方から相談を受けます。
私自身、あなたと同じ信徒から「子供が親の因果で自殺する。」だの言われていますし、殴られたこともあります。
過剰に信仰、依存した結果周りに迷惑をかけている信徒がいるのは現実に起きていることです。
あなたのようになんの疑問も持たず、(お会いしたこともないのでわかりませんが)まわりに迷惑をかけていない信徒もいるかもしれません。
しかし、私のように現実として被害やリスクを受けた人間は、苑を人に勧めることや肯定することなどできません。

それと現実として被害や嫌な思いをしている人間がいることを理解してもらえないでしょうか?
あなたがた信徒の「その信徒が悪い、苑はまとも」という理屈は、交通事故にあって怪我した方に「ドライバーが悪い、その他のドライバーはまともだから。」と言っているのと何も変わらないことに気がつきませんか?
苑は相手を思いやることを教えている筈なのにあなたの理屈は信徒としておかしいでしょう。
私は「車の事故に遭った、これこれこういう理由で車は危険だ。」と言っているにすぎません。
それをどうとるかは受け手の問題です。

是非、あなたが指摘する否定派の書く”悪口”をここに書いてください。
私はそれが悪口で無い、根拠のある事実であることを書きますよ。
悪口だというのなら、それが悪口であるという根拠を示せるでしょう。

私は不思議なんですよ。
何故否定されている内容を短絡し、悪口、誹謗中傷として論拠を示さないのですか?
平気で、新興宗教じゃない伝統仏教だとか、誰も読めなかったものを開祖の伊藤某が初めて読んだとか、仏教だとか何故書けるのか私はさっぱり理解できません。

苑が単なる新興宗教でそれが人生にリスクを伴うものだと気がついた時、あなたが傷つかないことを祈っています。
もし、信仰に疑問をもったら、私のプロフィールからリンクされているブログの相談メールをご利用ください。

それと、絶対に”おたすけ”はしないでください。
新興宗教は過剰な信仰、依存を持つ信徒がでやすいのです。
仮に勧誘した相手がそうなった場合、迷惑を受けるのはまわりの家族です。
あなたがた信徒も、苑も相手の人生に責任なんてとれないのですから、おたすけだけはしないでください。

少しでも否定派のいう”理屈”があなたに届くことを祈っています。

質問への答え
>その人達全員が、ネットに書いてるような酷い事が出来ると思いますか?
→思っていません。
しかし、かといってこれから苑に触れる人、苑に関しての質問には、私自身が嫌な思いをしたこと、苑の嘘や新興宗教の危険性を知る人間としては肯定できません。
あなたは危険を知っているものを人に勧めるのですか?
質問に対しては根拠と理屈を示し、関わるべきでないと警告を出します。

子供だの赤ちゃんだの卑怯ですね。しかし。

>身に覚えのない事で批判されてるのを見ると心が痛くなります。
>本当に真如教徒全員が酷い事をしてると思ってるんでしょうか?
→あなたが身に覚えがなくても、そういう団体に所属している以上、それはあなたが背負うべきリスクで有り、否定派が苑を否定しない理由にはなりません。
それが嫌なら、信徒として中から無断入信が無くなるよう改善されたらいかがですか?
絶対に苑は確信犯ですよ?
アンチに悪口を言うな、はお門違いでしょう。

質問した人からのコメント

2014/7/31 13:17:24

何も知らないでこんな事書いてごめんなさい。
おたすけは正直他の人に理解して貰えないと思ってるので諦めてます。
私自身他の宗教の良さを説かれても分かりませんし。

取り敢えず苑が確信犯だったとは驚きです。私が調べ足りないんですね。
今後はアンチさんの言うことを深く考えてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oda********さん

2014/7/3107:36:31

あーら、この前駅前を朝掃除してましたわ。
早朝掃除が酷いことだったら、何が良いことなんでしょうね。

jaa********さん

2014/7/3107:21:06

人間てな、自分が理解できねぇもんは理由つけて排除したいもんなのさ。
特に日本人はみんな一緒が最高の世界だから、違う奴は異質なんだよな。
絆とかなんとか取り繕ってるけど、日本はそんな国だよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる