ここから本文です

普通自動二輪車の教習を受けているものです。1段階の見極めで4時間 を超過して...

プロフィール画像

カテゴリマスター

とっつぁんさん

2014/7/3112:12:10

普通自動二輪車の教習を受けているものです。1段階の見極めで4時間
を超過してなおパスできていません。苦手なのは直角クランクと一本橋で
す。

直角クランクでは2回転倒してしまいました(その後のバイクの引き
起こしで腰を痛め、医者に安静を取るようにと言われ、今週の教習を断念
しまし た)。直角クランクでは指導員から「常に先を見て走れ」と言われ
ているのですが、先を見るとパイロンにバイクを引っかけてパイロンを引
きずってし まいます。また一本橋ですが、成功する確率が5パーセントく
らいしかなく、指導員から「先をしっかり見て走れ」と言われているのです
が、橋に乗っ た後に、その先の見つめるべき対象物件がなく、どこを見て
走れば良いかも分かりません。様々なホームページに書いてあることは一
通りやってみたの ですが、どれをやっても駄目でした。第一、「左に落ち
そうになったら右足のペダルを踏め」とか書いてありますが、そもそも一
本橋の上では、自分の バイクがどっちを向いているのかが分かりません。
したがってどっちに落ちそうかも分かりません。
万策尽きた僕に何かアドバイスはないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

補足みなさん様々なアドバイスありがとうございます。僕は「セーフティ」なので何時間乗っても超過料金はかかりません。告白しておくと、数年前まではGSX-R400に乗っていました。事もあろうに免許を失効させてしまい、自動二輪の免許は現在再取得中なのです。だから、こんなことで躓いてしまった自分が情けないです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2014/8/312:50:52

自分も同じような感じでした
ネットで色々検索して実践してみましたがどれもしっくりこず苦戦してました

まずクランクですが、ラインどりが重要です
最初に曲がるときに若干左側に余裕を持たせます(心配なら教官にどこまで空けていいか聞いてください)そうすることで、最初の入口が楽に入れます クランク内でも曲がりたい方向の道に余裕をもたせるとパイロンにあたることは避けれます クランクは直角ですがそれは意識しないようにS字と同じ感覚で
あとはクラッチとアクセルとリアブレーキです 半クラが使いこなせるようになればバイクは扱いやすくなります
なれないとなかなかクランクでは難しいと思います
自分の場合は直線道路で止まるか止まらないくらいの速度で半クラ アクセル リアブレーキの練習させてもらいました
それでこつがつかめてなんとか合格しましたよ
その直線練習の時に思わぬ事態がおきました
なんと一本橋も苦手だったんですがその練習のおかげで成功率100%になりました
なぜかというと、乗車位置も重要なんですが 少し上半身ハンドルに近づけることによりバイクの安定感がみちがえるほど良くなりました
いろいろ目線がどうとかいわれますが、結局上半身をブレない用にするということなので、1度タンクにまたがるくらい乗車位置にして背筋伸ばして上半身を前方に(ハンドルの方向)倒してみてください これはかなりよくなります
一本橋はこれで渡れるのであとは時間ですが、減速してバランス崩すようなら時間きにせず渡ったほうがいいのでわたってくだい

教官によっては練習は方法や指導方法がちがうので色々相談してみてはどうですか?

がんばてください

質問した人からのコメント

2014/8/5 06:15:24

感謝 一番参考になった回答をBAにさせていただきました。でもみなさんにBAを差し上げたいのが正直な気持ちです。腰の痛みは徐々に回復に向かっています。来週からでも再び教習に臨めそうです。みなさん本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gsx********さん

2014/8/409:55:50

気を悪くするかもしれないけど もう、やめた方がいいんじゃないの?
気分的にも金銭的、時間的にもそれ以上やったって負担にしかならないしょ。だいたいそんな事で難儀するのは向いてない証拠なんだよ。教習すらまともに出来ない人間が公道に出てきたら ヤバイよ、50歳以上の人や華奢な女性でも すぐに取れるものなんだよ。
大怪我する前に辞めて 別の趣味に金と時間を使った方がいいんじゃないか?

ton********さん

2014/8/308:30:43

tottsan0912さん
教科書に書いてある「リクツ」で覚えようとしても
上手くいかないと思います。

まあ、バイクってんのは教科書(頭で学習して)で乗るモノ
ではなく、実車に乗って慣れる乗り物ですよ。

若い人が10時間で慣れることを、主さんは30時間
掛かるかも知れません。
ん~なことは気にしないことですよ。

だいたいリクツ通りやっても上手く出来ないから
メンタル面で落ち込む・・・
大げさな言い方すれば「負のスパイラルを抱えない」ことです。

先に言ったように、リクツなんか度外視、乗っていれば
自然に慣れて、出来るようになります。
だだ、時間が掛かるだけです。

1本橋が5%? もう5時間教習すれば50%以上になりますよ。
あとは体が覚えてくれて何でも出来るようになります。

apr********さん

2014/8/121:41:17

クランクがうまくいかないのは目線も重要ですが、ラインどりと速度制御の可能性があります。2速でリアブレーキか半クラッチで速度を制御してください。
一本橋は、一本橋に対して真っ直ぐ停止してスタート出来るように心がけてください。まずは時間を気にせず通過、目線は正面を見る感じでいいと思います。一本橋上で半クラッチ、バランスを崩しそうになったらアクセルをちょっと開けるで十分検定の7秒以上は出ると思います。
自転車で白線上を走って見てイメージするのもいいと思います。
教習時間の一時間前に行って他の教習生を見るのもいいと思います。

R/Rさん

2014/7/3121:02:50

直角クランクは侵入時に外側いっぱいからアウトインアウトで走行すれば抜けれれます
フロントブレーキを強くかけすぎるとバランスが崩れるので軽くリアブレーキを踏みながら(荷重を後ろに戻す感覚)アクセルを開くとバランスを取りやすいです

一本橋は横のバランスより前後のバランスが重要でフロントブレーキとリアブレーキで前後の荷重をとりつつ半クラッチのアクセルワークで落ちない倒れないスピード調整が肝
あとはイメトレです
ではお大事に

yam********さん

2014/7/3120:31:37

スキーやったことないですか?
それにすごく似てると私は思いました。
スキーは谷側に向かってぐっと体重をかけて、
はるか先を見て滑ると
スキーをコントロールするのは容易です。
山側に体重をかけて足元を見てしまうと、
足は谷側、頭は山側でコントロール不能になり
あっという間に転びます。バイクのクランクや一本橋など、低速での微妙なコントロールも、それと同じように、進行方向に体重をかけたほうがすごくやりやすいと思います。
あと、スキーでは右に蹴ると左に曲がります。
プラス右に蹴って左に腰を落とすと、もっと簡単に左に曲がります。
慣れると、左に腰を落とすだけで左に曲がります。
そういうところも少し似てると思います。
私は、そう思いながらやるとクランクすぐ出来ました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる