ここから本文です

1559年位の時点で織田氏以外で天下統一出来そうな人はいますか?

sak********さん

2014/7/3119:55:29

1559年位の時点で織田氏以外で天下統一出来そうな人はいますか?

閲覧数:
96
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tah********さん

2014/7/3120:00:16

三好長慶がその第一候補になりますね。
畿内及び阿讃制圧を成し遂げ、将軍や細川氏を追放するなどしたその力は相当強かったです。
ただ三好長慶自身が短命であり、後継者に恵まれなかったこともあり、織田信長に天下を譲ってしまった感があるのが残念です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zon********さん

2014/8/119:55:56

いないでしょう。織田信長以外は天下統一なんか考えていません。皆隣接する領土の奪い合いに終始し、せいぜい上洛して将軍を擁して実権を握る程度の発想でしょう。
もっとも織田信長にしても1559年以前の国力ではまだ天下は意識していないのではないでしょうか。

ina********さん

2014/7/3120:13:34

本物本当の天下統一出来た者は出来る者は信長以外皆無である!即ち朝廷公家一族を皆殺しに出来る者のみが信の日本国を構築できるのである・秀吉・家康などは凡人であり話にもならん・・此処の意味が分からん奴も凡人のアホウと悟るのだ、(^・(信)・^)

te_********さん

2014/7/3120:02:06

三好長慶。
畿内を掌握し、三好三人衆や松永久秀なども配下に置いていました。
残念ながら長慶は1564年、43歳で亡くなってしまいますが、1570年代後半まで生きていれば、天下統一の可能性はありましたね。