ここから本文です

さっきゴキブリが出たんですが、とっさに近くにあったグレープフルーツの匂いの消...

exj********さん

2014/8/102:15:58

さっきゴキブリが出たんですが、とっさに近くにあったグレープフルーツの匂いの消臭スプレーをかけました。
そしたら壁に止まったまま動かなくなり何やら白い液体状のものを出しました。
気持

ち悪くなったので丸めた紙で叩いてすぐにティッシュに包んで捨てたのですが。

グレープフルーツの匂いを嗅いで他のゴキブリがよってきたりしませんか?(うちにはよくゴキブリがでます。)

そして、白い液体状のものは卵なのでしょうか?

その卵がかえらないうちに駆除する方法はありますか?(一応何回か壁を拭きました(土壁です))

ゴキブリハウスなどを置くのもいいと思うのですが
ゴキブリが自分の部屋にこんなにいたんだ...と言うのがどうしても嫌なのでおけません…

家は2階建てで2階が私の部屋です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

noc********さん

2014/8/204:41:08

とっさにかけたのは正解でしたね。

ゴキブリにグレープフルーツの匂いのをかけた時に動かなくなったのは、ゴキブリはレモンや柑橘類が嫌いなため動かなくなったのです。
(レモンや柑橘類にはd-リモネンという成分があります、この成分がゴキブリには嫌い(苦手)としています、レモン汁を浴びただけで動かなくなりますが、死んだ訳ではありません、人で言うと恐怖心になった時の金縛りみたいなものです、生きています)レモンや柑橘類の皮にd-リモネンが多く含まれています。

ゴキブリを叩いて捨てたとありますが、ゴキブリはちょっとぐらい叩いても死んでいないと思います、死んだのは確認していませんよね、(ゴキブリはあたまと胴体を離しても一週間位生きています、エサが食べれずに餓死するだけです)

ゴキブリは柑橘類が嫌いですから壁についたグレープフルーツの匂いで他のゴキブリはよってきません。

グレープフルーツの消臭スプレーをかけて出た、白い液状のものは、(ゴキブリは水だけあれば約2ヶ月生きていけます、他の食べ物を食べなくても、これは脂肪体(動物の組織で脂肪細胞が集まった部分)と言う窒素や栄養分を蓄えて、新陳代謝を行う、ゴキブリを潰した時にでてくる白い液(または淡黄色)の働くものがでたのです。

先に書いた白い液状のものはゴキブリの卵ではありません。(たまごはこげ茶色をしていて、卵の中には40〜50匹のゴキブリになるものが入っています)

ゴキブリを捕まえるのにゴキブリホイホイを置くのもいいと思います。
(ゴキブリの通り道に置く)

先ほども書きましたが、ゴキブリは水だけあれば約2ヶ月生きていけます、水が大好きです、ゴキブリに水を絶対にあげてはいけません。

これからゴキブリ退治スプレーの作り方を説明します。

先ほどゴキブリにかけたグレープフルーツの消臭容器が空になったら綺麗に水洗いして、容器に水を100cc入れて、レモンや柑橘類の汁を10滴(スポイトを使うといいです)ほど入れたら蓋をしてゆすって混ぜたら、グレープフルーツの消臭と同じ効果のものが出来ますが、先ほどもいいましたがゴキブリは生きています、液体をかけて動かなくなったら、ゴキブリをつまんで焼却するのが一番いいです。(潰して死なせてゴミ箱に入れても、他の虫や他のゴキブリのエサになるだけです)

レモンや柑橘類のゴキブリ用の液体を作るなら100ccの液体がなくなったら、同じもの使わない(レモンならレモンだけの液体を作らない、ゴキブリも頭がいいですからレモンの匂いに慣れますから別の柑橘類を使うことです)柑橘類は種類が多いですから一年で何種類物の液体ができます。
(ゴキブリは水が大好きですが液体を作るのには仕方が無いことです)

ゴキブリはハーブも嫌いです(ミント、ハッカ、セロリ、キャラウェイなどの液体です、逆に好きなものはバニラビーンズやアニスなど甘いものです)レモンや柑橘類と同じ作り方でいいです。

他にゴキブリが嫌いなものは台所洗剤(柑橘類が入ったものがいいですが、なかったら家で使っている洗剤でいいです)ゴキブリにスプレー容器の物でかけるといいです、洗剤に弱いです。(ゴキブリには人で言うと肺がありません、体に無数の穴(気門)がありそこから呼吸をしています、穴を塞がれると息が出来なくなり死にますが、生命力がありなかなかすぐには死にません時間がかかります(他っとけば死にます)から捕まえて焼却してください。(手でつまむのが嫌ならトングやいらない箸を使うといいです)

試しにやって見てください効果はあります。

あとは蜘蛛が嫌いでなかったら蜘蛛がゴキブリを処分してくれるんですが(アシダカクモ、大きさはデカイので20数センチありますが人に危害を与えません、臆病な蜘蛛です人を見たら逃げ出しますが捕まえようとしたら鋭い牙で噛みつかれます)
アシダカクモが家に2〜3匹いれば半年で家からゴキブリがいなくなります、ゴキブリがいなくなった家からはアシダカクモは他の場所(エサがある所)に行きますがエサ(ゴキブリ以外の虫)がいれば居座ります。(蜘蛛の巣は張りません)

質問した人からのコメント

2014/8/2 10:42:28

降参 詳しい回答ありがとうございます
本当に助かりました、今度から実践してみようと思います!

「ゴキブリが嫌いな匂い」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる