ここから本文です

コミケってどんなとこですか? 最近その存在を知ったばかりで詳しく知りません。 ...

ikonikorinさん

2007/11/117:44:24

コミケってどんなとこですか?
最近その存在を知ったばかりで詳しく知りません。
(一般人が入れるのかすら知りません。)
詳しい方、行ったことのある方は教えて下さい。
お願いします。
(ジャンル変更しました)

閲覧数:
2,173
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/11/121:58:55

コミケとは、正式名称を「コミックマーケット」といいます。

マンガ・アニメ・ゲーム・芸能などのジャンルにわかれ、同人誌と呼ばれるパロディ本やグッズを売っています。
売られている同人誌は、同性愛のパロディ作品もありますし(特に男同士の恋愛が多いです)、逆にノーマルな恋愛作品もありますし、恋愛が一切ない作品もあります。

もちろん一般人も入れますよ。というか、一般人が参加者なので大丈夫です(笑)

開催時期は、1年に2回です。
1回目は、夏休みの時期。8月の中旬ごろに開催されます。夏にやるコミケを「夏コミ」といいます。
2回目は、冬休みの時期。12月の下旬ごろに開催されます。冬にやるコミケを「冬コミ」といいます。
http://www.comiket.co.jp/

ちなみに次に開催されるのは冬コミです。12月29日~31日に行われます。
http://www.comiket.co.jp/info-a/C73/C73info.html

日付によって売られている同人誌やグッズのジャンルが違うので、もし行ってみるようでしたら参加日にご注意くださいね。

質問した人からのコメント

2007/11/4 22:51:21

成功 皆さん有り難うございました!コミケのことがとても詳しくわかりました。私も是非行ってみたいです!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tommy_101273さん

2007/11/220:29:40

補足。

ちなみに、1日の入場者数は(日によって違うが)20万人近くなる場合もある。
行くならいろいろ"覚悟"してね。

2007/11/200:30:28

入場には、特に資格が要るわけではなく、基本的に誰でも入れます。

し か し 

ひとたび踏み入れたら、「お客さん」ではなく、等しく「参加者」として扱われます。
遊園地などのイベントとは違い、会場内でのトラブルや事故には自己責任で対処しなくてはなりません。
ルールやマナーについて「知らなかった」では済まされないので、あらかじめ「コミケットカタログ」に目を通して把握しておくことが必要です。
それから、「コスプレしていきましょう」という発言がちょっと誤解を招きそうなので補足しますが、
規則で「コスプレしたままでの来退場は禁止」となっています。
必ず、会場内の更衣室(使用料:800円/日)で着替えましょう。

yasutaka99_2さん

2007/11/122:41:50

私は3回しか行ったことがないので
あまり詳しくはありませんが、一般の人でも入れます。
入場料金は特にありませんが、
コミケ前になるとコミケカタログというものが販売されて、
それを買うことによってコミケの主催者の方の資金になる
ようです。買わなくても入場できますが、コミケを支援していきたいと
思っているのであれば買ったほうがいいと思います。

もし行くのであれば、マナーや注意事項などをネットで調べて
行くことをお勧めします。

参考までに下記のサイトを紹介します。
http://ponyapepe.sakura.ne.jp/index.htm

xhfqh763さん

2007/11/117:49:30

はいれますよ。
コミックマーケットですから、同人誌などが売り出されていたりグッズなどが売っています。
コスプレしていきましょう(笑)