ここから本文です

火葬場は葬儀会社ではなく個人で電話をしても受け付けて貰えるのですか?

singer_rn_hnさん

2014/8/113:01:11

火葬場は葬儀会社ではなく個人で電話をしても受け付けて貰えるのですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

okakatyさん

2014/8/116:28:18

公営、民営関わらず、火葬場によるといえます。
私が知っているある公営(市営)の火葬場では、火葬予約を取る際に、自動アナウンスのプッシュボタン方式になっています。
この際に、業者番号を入力しなくてはならず、そもそも新規の業者ではその場で予約がとれない状況ですから、個人でもその電話ではとれません。
新規業者や個人では、市の窓口があいている時間に直接申請に行かねばならないわけです。

ところが隣の自治体の火葬場では受付の人が電話にでるため、個人でも新規の業者であっても、また既存の業者であっても普通に予約がとれます。
こちらのやり方の方が一般的なやり方といえます。

中には個人での予約は受付ていないため、業者からの予約のみ、といったやり方をしている窓口もあります。

つまり、個人でも予約がとれるかどうかは、各自治体に任せられており、あなたが利用を考えている火葬場に問い合わせてみなければわかりません。
市民葬を行いたい、市民葬に興味がある人の増加からも、全国的には個人でも予約がとれる自治体の方が多いように感じられます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。