ここから本文です

コインパーキング 30秒100円でも払いますか? 皆さんがよく利用してるコインパー...

flo********さん

2014/8/117:10:03

コインパーキング 30秒100円でも払いますか?

皆さんがよく利用してるコインパーキングなんですが
特に最近は料金の表示がヒドイと思いませんか?

例えば大きな字で 100円 と書かれていても
これが60分だったり実は10分だったり。
私は先日都内で 1日1000円 と思って入れたのに
なぜか5000円でした。
よーく看板見たら 日曜、祭日のみと書かれており
平日はなんと1時間1000円 だったのです。

もちろんこの通り払わないと踏み板が下がらないし
看板をじっくり見なかった私も悪いと思い払って出ました。

しかし後でその時の状況を振り返ると渋滞している通りで
後ろからどんどん車が来ているし ここで入らないと
この先駐車場が遠くなるという場面で看板を全て読めますか?

文字の大きさは 大きな字で1日1000円 が目立ち
日曜・・・ の注意書きはその3分の1 程度の大きさで
しかも下の方に書かれていました。

今後は車を入れたらもう一度じっくり看板を読み直すべきだったと
反省しました。
それと同時にもしこのような書き方で 30 100円 と

大きな字で書かれていたら おっ ここは1時間200円だと思いますよね?
そして出す時の法外な料金に驚いてよーく見直したらなんと
30の横に小さいけどハッキリした文字で 秒 と書かれていたら
1時間 12.000円 払わないと罪になりますか?


本来なら法律カテの質問でしょうけどこちらのカテの方が
実際に利用されている方が多いので
あえてこちらで質問させてもらいました。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
176
回答数:
11
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dog********さん

2014/8/117:17:57

同感です。本当にこういう表示の仕方は性質悪いですよね。
しかしながらこのような表記の仕方であっても違法ではないので、明記してあるのであれば、駐車した時点で契約成立となり30秒だろうが1秒だろうが支払い義務は発生すると思います。
表示については法的に整備されるべき事例だと思います。

質問した人からのコメント

2014/8/8 08:48:15

事前に調べたり入庫する直前に確認するべきなのは
わかっていますが今回のように渋滞していて後ろからどんどん車が来ているのにゆっくり看板なんて読めませんでした。
仰る通り表示方法について何メートル以上離れていても
はっきり読める文字の大きさでわかる表示にしないと
罰金にして欲しいですね。 皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mic********さん

2014/8/622:15:53

1時間200円 24時間最大1000円
と言う看板のコインパーキングがあったら、初日だけ1000円だと思った方がいいです。
2日目からは24時間停めると4800円取られます。

kaj********さん

2014/8/123:54:45

質問者さんは視力が悪いようなので、メガネをかけた方が良いでしょう。

tru********さん

リクエストマッチ

2014/8/121:23:54

ピンポォ~ン
料金は43万3200円になりま~す。
^^ニコニコ

ピンポォ~ン
料金は43万3200円になりま~す。
^^ニコニコ

dek********さん

2014/8/121:11:00

紛らわしいとかありますが、結局は確認不足。
きちんと確認して納得すれば止めます。

n70********さん

2014/8/119:47:14

フラップ板にタイヤ乗っけた状態で一度車降りて確認しましょう。
都心は下手すりゃ秒単位で取られますからね。