ここから本文です

A社を懲戒解雇されました。その後、資格を生かしB社を経てC社に再就職しました...

una********さん

2014/8/118:31:45

A社を懲戒解雇されました。その後、資格を生かしB社を経てC社に再就職しました。ところが、C社はA社に吸収合併されることになりました。

従って、またA社の社員になることになるわけですが、この際、A社における懲戒解雇履歴は一般的にどのような取扱いとされるのでしょうか。教えて下さい。業種は航空会社で運航乗務員です。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ero********さん

2014/8/118:55:49

吸収合併の場合には、存続会社がすべての権利義務を承継するという包括承継が原則であり、現行の労働条件も権利義務の中に、含まれると解釈されていますので、何も問題がなければ、C社との雇用条件がそのままC社に継承されます。(会社法801条)

しかし、A社が在籍しているC社を吸収合併する訳ですから、当然C社の社員の経歴は確認されますので、ご質問者様が重責によってA社を懲戒解雇されているのであれば、A社はご質問者様に対して何らかのアクションを起すのではないのでしょうか?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる