ここから本文です

カーペットからフローリング、もしくはフロアタイルに変更しようと考えています。...

yya********さん

2014/8/119:00:10

カーペットからフローリング、もしくはフロアタイルに変更しようと考えています。業者の見積もりが高額であった為、全て自分で行おうと思っているのですが、DIY未経験の人間がカーペットからフ

ローリング、もしくはフロアタイルを貼ることは可能でしょうか?またその際、どういった方法を取るのが1番いいのでしょうか?ネットで数々の紹介サイトを見たのですが、私の部屋の条件と違う場合が多く不安なので教えて下さい。
3LDKのマンション
玄関から廊下、リビングはフローリング
二つの部屋がカーペット
そのうち一つをフローリング化しようと考えています。
少しカーペットを剥がしたところ、コンクリートの上に木で枠組みがしてあり間に綿材のようなもの、その上にカーペットが敷いてあります。

この場合、フローリングであればこの木枠を使ってフローリングをひくのでしょうか?それとも剥がしてからもう一度枠組みをしてひくのでしょうか?
フロアタイルの場合なら、木枠を剥がして、コンクリートの上にそのままフロアタイルを並べて大丈夫なのでしょうか?
よろしくお願いします。

閲覧数:
2,318
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s4a********さん

2014/8/315:27:43

フロアタイルは施工したことがないので、
フローリングの事だけ書きます。
現場を見た訳ではないので、仮定に仮定を重ねた話になります。
コンクリートの上に木枠があってそのまま使うか否か
とのことですが、
無垢の15ミリのフローリングを貼るとして、
高さが問題になります。
今のカーペットの厚みがどの程度か分かりませんが、
仮に7ミリとした場合、そのまま張ったら8ミリ上がることになります。
引き戸でもドアでも敷居との段差ができてしまうので
引っかかって転んで危ないし、あまりおすすめできません。
カーペットとの部屋とフローリングにする部屋を平にしたいのならば、
その木枠は剥がさないとダメですが、
コンクリートボンドなどでしっかり接着されているのと思うので、
容易ではないかと思われます。多分綺麗には取れないと思います。
なので、電気鉋やノミなどがあるのならば、その木枠を8ミリから10ミリぐらい
削ってしまってその脇に新たに木材を足すか、それか丁度に削るかですね。
(丁度に平に削るのは初めてだと厳しいかもしれません。)

あと、質問とは関係ないのですが、その木枠の上にカーペットが敷いて
あったようですが、ぼこぼこしなかったのかなあとちょっと心配ですね。
私ならその木枠の上にコンパネ張ってその上にカーペット貼りますので。

また、施工費が高額だったとのことですが、いくらぐらいだったのでしょうか?
床貼りは初めてだと結構難しいと思います。
やってできなくはないでしょうが、それなりに道具や金物(釘やビス等)
や接着剤とか買わないといけないわけですし、DIYが今回限りのものである
のならそれらは無駄になってしまうし、
(今後もちょくちょくいじるのならその心配は無用ですが)
今回は業者に頼む方が無難ではないかと思います。
一般的に材料費の倍は取られますので、見積書と見比べてみて
よく考えてから決めてみてください。

  • 質問者

    yya********さん

    2014/8/423:56:49

    別コンクリから部屋までの高さを考えていなかったので大変助かりました。木枠は全て大きなマイナスドライバーみたいなものとトンカチで外せました。素人ながらですが、そこそこ綺麗なフローリングに出来上がりました。
    5社ほどに電話しましたがどこも10万越えでした。今回は六畳の部屋のフローリング化で自分でやったら総額三万円で出来ました!
    回答くれた方ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/8/4 23:57:48

アドバイスがとても活きたのでベストアンサーにさせて頂きます!回答してくれた方ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

r30********さん

2014/8/120:51:37

木枠というのは、部屋の外周だけに回ってる物で釘が出ていませんか?
だとするとグリッパーだと思います。
絨毯を剥がして、グリッパーを撤去して下さい。それからフローリング工事になります。フローリングは防音フローリングを選んで下さい。
フロアタイルでは防音が取れないので遮音マット等で下処理してからになります。

mik********さん

2014/8/119:08:17

何階にお住まいですか?
比較的新しいマンションでは、規約で木の床(フローリング)にする場合は遮音をしなければならないので確認が必要です。
また、改修するには理事会の承認も必要になります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる