ここから本文です

離婚慰謝料の差し押さえについて質問です。 今年二月に、夫から離婚を切り出され...

ros********さん

2014/8/200:36:11

離婚慰謝料の差し押さえについて質問です。
今年二月に、夫から離婚を切り出され、何度と話し合いを持ちましたが、離婚しろとの一点張りで、生活費も入れなくなり、二ヶ月後、勝手にアパートを

借りて出て行かれました。家を出る前の日に、携帯を夫が油断して手放している間、みてみると女性とのラブラブメールが沢山入っていました。薄々は感じていましたが、やはりそうかと確信しました。夫に聞いても、認めません。
別居と言うコトで、出ていった夫ですが、出た後毎日の様に離婚しろと、脅迫電話がかかり、地獄でした。夫はさっさと住民票を移し、離婚の準備をし、私に毎月慰謝料六万円やるからと条件を突きつけてきました。もう会社に来られるのも嫌で脅されるのも嫌でついに、公証役場で慰謝料を取り決めをして4月の末離婚届を出しました。
それから、三ヶ月は慰謝料は振り込まれましたが今日元夫から電話があり、慰謝料を半額にしろと言い放たれました。断りましたが、無い物は無い。最初は払えると思ったが借金の返済(元夫は、借金の癖があり二百万くらい借りている様子)があるから、お前に六万は払えないから。来月から、三万円自動振り込みにしたから。不服なら裁判でも何でもしろ。と、相談ではなく、勝手に言い切って電話を切られてしまいました。こんな自分勝手なことは許されないので、強制執行しようと思うのですが、ここから質問です。
✴︎給料差押えするにあたり、通知が会社に行きますが、その後異議申し立てをされたら公証役場での取り決めの書類の内容は無効になりますか?
✳︎一から裁判して、和解出来なければ、新たに慰謝料の金額まで裁判所の決めた金額にかわることになりますか?
✳︎公正証書の執行は異議を申し立てたら出来なくなりますか?

せっかく強制執行できる公正証書を作ったのに、異議申し立てで終わってしまうのはとても悔しいです。
誰かいい知恵を下さい。

補足子供は成人しています。年金も分割しました。
元夫は会社役員です。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ebi********さん

2014/8/200:44:33

公正証書あれば、ご心配のようなことはないですよ。
安心して、やっちまってください!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ang********さん

編集あり2014/8/207:02:58

養育費ならばお互いの状況に応じて将来の減額あるいは増額が当然考えられますが、
慰謝料は(不倫という)不法行為に対する損害賠償ですから
将来の減額増額ということはあり得ない話です。
また、そのため養育費は月払いですが
慰謝料は一括払いにするのが普通です。
まぁ、その点は今更ですが。
ただ、慰謝料というのは総額がまず決められるはずです。
慰謝料ですから数百万円というのは珍しくないから払う側としては分割にしてくれとなるでしょうね。
この場合、慰謝料の総額の減額増額はないとしても月々の支払われる額の減額増額は可能だと
わたくしは考えますが(勿論、月々の支払い額が減額となればその分支払い期間は長くなる)。
さて、
会社から支払われる給与を差し押さえるわけですから、会社(第三債務者)には差し押さえ命令が送達されます。
なお、異議の申し立てが認められるとは思えません…

2014/8/202:22:09

浮気等で離婚に至ったようなら、慰謝料もっとガッポリ取ってやりゃ良かったのにね。と思います。

ま、公正証書になっているので遠慮無く給与差し押さえに行けば良いでしょう。
役員なら役員報酬を差し押さえできますからね。

因に、年金分割はされたとの事ですが、ちゃんと貯金関係の資産等も分けたのでしょうかね?
まだなら半分は貴方のモンですから弁護士に委任してでも争えば良し。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる