ここから本文です

excelの関数教えて下さい 名前は架空の人物です 生徒氏名 点数 評価...

やっちゃんさん

2014/8/209:57:58

excelの関数教えて下さい 名前は架空の人物です




生徒氏名 点数 評価
上田 良子 58
田中 道子 80
中野 恵子 90
上杉 美千代 80

田村 良子 75
大崎 由紀 92
上村 浩子 95杉野 咲 92
飯田 美香 94
東 友里 48
下田 里香 52
幸田 紀子 87
甲斐田 祥子 38
浅野 由香里 92
園田 志保 95
手島 京子 63
浜地 みか 55
廣田 洋子 78
深沢 エリ 62
星野 理恵子 69
松本 美香 71
宮本 葉子 82
向井 香苗 86
森 久美子 84
安田 律子 98
安村 清子 42
田中 詠美 67
佐藤 紀子 36
中川 真紀 80
吉田 愛子 50
西 恵美 70
樋口 有香 95
浦河 洋子 45
鈴木 有里 68
松本 順子 74
大山 冬美 54
川崎 絵理 42
河野 愛 91
宮原 典子 35
高野 真樹 87


評 価 A
評 価 B
評 価 C


90 ~ 100 点はA
60 ~ 89 点はB
0 ~ 59 点はC

補足ifを使うのは、わかってるんですが、もっと詳しく教えてください。

閲覧数:
307
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kit********さん

2014/8/210:01:52

IF関数をIF関数の中に入れる

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「浅野里香」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

taihenda****さん

2014/8/307:54:18

IFを使わなくとも
D2
=LOOKUP(C2,{0,60,90},{"C","B","A"})
下にコピー

他にも対応表を作ってMATCH関数やVLOOKUP関数でIFなしで出来ます。

IFを使わなくとも
D2...

all********さん

2014/8/211:12:46

ここを参考に
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070615/274991/?rt=nocnt
この場合C列は 空白または0から100までの数値なので
C2
=IF(B2="","",IF(B2>=90,"A",IF(B2>=60,"B","C")))

正確には
=IF(OR(B2="",B2>100,B2<0),"",IF(B2>=90,"A",IF(B2>=60,"B","C")))

ここを参考に...

2014/8/210:29:59

A列 氏名
B列 点数
C列 評価
一例です
C2に
=IF(COUNTA(A2:B2)=0,"",IF(B2<=59,"C",IF(B2<=89,"B","A")))
C2を下方にオートフィル

A列 氏名
B列 点数
C列 評価
一例です
C2に...