ここから本文です

『逆玉の輿』に乗ってしまったことを激しく後悔しています。 結婚5年の30代後半...

be88achさん

2014/8/211:18:44

『逆玉の輿』に乗ってしまったことを激しく後悔しています。

結婚5年の30代後半男です。
妻は30代半ば、もうすぐ4歳になる娘と1歳の息子がいます。

以前は大手金融機関に勤めていましたが、結婚を機に退職し、今は妻の父親が経営する会社で役員をしています。
婿養子に入った訳でもなく(姓はそのまま)、妻実家で同居している訳でもありません。
しかし仕事でも家庭でも肩身が狭いというか、自分の居場所がないというか、存在価値を実感できないというか、後悔の毎日です。

自慢めいて恐縮ですが、私は日本最難関の大学を卒業、学生時代は弱小チームながら体育会部活でもそれなりに活躍していました。
背も高く顔もそこそこのレベルです。
郷里では兄一家が両親の家の近くに住んでくれています。
「企業経営者の一人娘の相手」には打って付けだったのでしょう。
「将来は我が社を託したい」と取引先の優良企業のオーナー社長から娘との縁談をゴリ押しされました。
娘(今の妻)は大して美人でもなく優秀でもないくせに蝶よ花よと育てられた所為か妙に自信家で、最初は好感を持てませんでしたが、ハキハキと自分の意見を言う面は面白いと思うようになりました。
何のかの言って、結局は妻のバックにある資産に目が眩んで結婚話に乗ったのが正直な所です。

私はそれまで5年近く付き合っていた5歳下の女性に断腸の思いで別れを告げました。
この逆玉話がなければ、当然彼女と結婚する流れになっていたはずです。
彼女に泣かれ、共通の友人にも批判されました。
あの時、自分の生涯の伴侶を利害ではなく愛情で選んでいれば…と悔やんでも悔やみきれません。

会社で舅は超ワンマン、銀行での知識と経験を持つ私の意見にも耳を傾けようとしません。
妻はあり得ないほどの我儘ぶり。
専業主婦にも拘らず家事は手抜き放題で徒歩圏内の実家に入りびたり、子育ても母親に頼り、料理や洗濯をしている姿など見たことがありません。
乳幼児がいるのにランチ、買物、飲み会、エステ、コンサート…遣りたい放題です。
実家に行って妻子がいない暗い家に戻り、コンビニ弁当を食べ、自分で風呂掃除をして入り、数か月布団を干していないベッドに入り1人で寝る生活にほとほと嫌気がさしました。

元カノが婚約したという話が耳に入り、気持ちが荒立っています。
相手は父子家庭で、彼女はわが子でもない子の母親になるようです。
彼女は素晴らしい女性で、そこまで安売りする必要はないはずです。

補足景気が上向き、良い条件での再就職の確約を得ました。
自分は優秀なDNAを提供する種馬だったのだと思います。
もうその役目は果たしました。
子供たちに対して無責任でしょうか?
子供たちも母親とジジババベッタリで、私の出番がなくても?
自由になり、虫のよい話ですが可能ならば元カノに頭を下げてよりを戻したいです。
人生やり直したいという考えは自分勝手ですか?

閲覧数:
71,301
回答数:
23
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aidanagaikiさん

2014/8/909:05:34

たった一度の人生、まだ30代後半でしたらまだやり直しがきく年です!

今の生活は女性の私が見ても窮屈のみだろうと推測できます。

あなたのことを打算の人生を選んだから、、、と言う方がいらっしゃるでしょうが
人間ってそんなに完璧なものではないですよ。
無くしてわかることもあるのです。

いざあなたが離婚となれば他の人が離婚する時以上に周りから色々言われるでしょうが、あなたの人生です。私があなたの姉だったら自分の気持ちに正直に生きることをアドバイスします。

あなたの奥様たち家族はあなたのすばらしい種馬から跡継ぎを授かり、子ども(あなたのお嬢様も含めて)を手放す条件でしたら結構離婚に反対ではないかもしれませんよ。

元彼女に横恋慕するのは止めとけ、、です。
元彼女から軽蔑される可能性大です。

頑張って!!!

質問した人からのコメント

2014/8/9 09:16:55

ご批判もありましたが、多くのご回答に感謝します。

まずは元カノのこととは切り離して考えなければなりませんね。
今の結婚生活に希望が持てないので、もう一度よく夫婦間協議を試みた上で、妻から改善の意志が見られなければ、離婚に舵を取りたいと思います。

元カノにが私を見限りほかの男性を選んだのは、私の自業自得だと改めて認識しました。

「逆玉の輿」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/22件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mcadams_loveさん

2014/8/909:02:35

何をいっているんですか!!!!!!!!
人生は1度きり30代後半の男性がそんなくよくよしてはいけないです!
私なら全てを投げ出します。
逃げるとかじゃなくて、そんな生活を一生過ごしたくもないです。そこそこの大学を出たなら再就職したときにまだ役に立つと思いますし、
とにかく今を楽しんでください!!!!!!!!!!!それか、趣味をもつとか…
楽しまなければ人生損損!
自分のやりたいようにやってください。

2014/8/908:55:21

やりたいようにしたらいいんじゃない? 結局なんだかんだ 資産に目が眩んでいるんでしょう

2014/8/820:33:03

そんな馬鹿な…‼︎
愛情よりお金に目が眩んで元カノを捨てたのに、いざ上手く行かなくなったら今度は妻子を捨て元カノとよりを戻したいなんて…‼︎
ちょっとワガママ過ぎやしませんか
元カノも子供達もかわいそうですよ‼︎

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2014/8/815:57:22

貴方には真心がないですね。
我が子さえ自分の愛情で育てようとは思わないのですか?
最初から全て諦めてるんですね。
奥様にも頭上がらない貴方が離婚するんですか?目が眩んだだけの愛情で終わりですか?

2014/8/815:31:03

あの時、別の選択をしていても、結局、後悔していたと思いますよ。

“こんなはずじゃなかった”と。


人生やり直すのは別によろしいかと思いますが、それは元カノに頭を下げることじゃなくて、奥様やお子さん達との関係じゃないですか?

自分で選んだことに責任も持てないような人が、環境を変えたところで、良くなるとは思えません。結局、また“何か”のせいにして後悔すると思います。

“優秀”だと仰るなら、我が儘な奥様、じじばばべったりで見向きもしないお子さん達の貴方への態度を変えさせるくらい、してみてはどうですか?

失礼な言い方になりますが、このままじゃ、本当に種馬で終わりますよ。
“勉強しか出来ない馬鹿な婿・夫・父親”です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。