ここから本文です

『逆玉の輿』に乗ってしまったことを激しく後悔しています。 結婚5年の30代後半...

be8********さん

2014/8/211:18:44

『逆玉の輿』に乗ってしまったことを激しく後悔しています。

結婚5年の30代後半男です。
妻は30代半ば、もうすぐ4歳になる娘と1歳の息子がいます。

以前は大手金融機関に勤めていましたが、結婚を機に退職し、今は妻の父親が経営する会社で役員をしています。
婿養子に入った訳でもなく(姓はそのまま)、妻実家で同居している訳でもありません。
しかし仕事でも家庭でも肩身が狭いというか、自分の居場所がないというか、存在価値を実感できないというか、後悔の毎日です。

自慢めいて恐縮ですが、私は日本最難関の大学を卒業、学生時代は弱小チームながら体育会部活でもそれなりに活躍していました。
背も高く顔もそこそこのレベルです。
郷里では兄一家が両親の家の近くに住んでくれています。
「企業経営者の一人娘の相手」には打って付けだったのでしょう。
「将来は我が社を託したい」と取引先の優良企業のオーナー社長から娘との縁談をゴリ押しされました。
娘(今の妻)は大して美人でもなく優秀でもないくせに蝶よ花よと育てられた所為か妙に自信家で、最初は好感を持てませんでしたが、ハキハキと自分の意見を言う面は面白いと思うようになりました。
何のかの言って、結局は妻のバックにある資産に目が眩んで結婚話に乗ったのが正直な所です。

私はそれまで5年近く付き合っていた5歳下の女性に断腸の思いで別れを告げました。
この逆玉話がなければ、当然彼女と結婚する流れになっていたはずです。
彼女に泣かれ、共通の友人にも批判されました。
あの時、自分の生涯の伴侶を利害ではなく愛情で選んでいれば…と悔やんでも悔やみきれません。

会社で舅は超ワンマン、銀行での知識と経験を持つ私の意見にも耳を傾けようとしません。
妻はあり得ないほどの我儘ぶり。
専業主婦にも拘らず家事は手抜き放題で徒歩圏内の実家に入りびたり、子育ても母親に頼り、料理や洗濯をしている姿など見たことがありません。
乳幼児がいるのにランチ、買物、飲み会、エステ、コンサート…遣りたい放題です。
実家に行って妻子がいない暗い家に戻り、コンビニ弁当を食べ、自分で風呂掃除をして入り、数か月布団を干していないベッドに入り1人で寝る生活にほとほと嫌気がさしました。

元カノが婚約したという話が耳に入り、気持ちが荒立っています。
相手は父子家庭で、彼女はわが子でもない子の母親になるようです。
彼女は素晴らしい女性で、そこまで安売りする必要はないはずです。

補足景気が上向き、良い条件での再就職の確約を得ました。
自分は優秀なDNAを提供する種馬だったのだと思います。
もうその役目は果たしました。
子供たちに対して無責任でしょうか?
子供たちも母親とジジババベッタリで、私の出番がなくても?
自由になり、虫のよい話ですが可能ならば元カノに頭を下げてよりを戻したいです。
人生やり直したいという考えは自分勝手ですか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aid********さん

2014/8/909:05:34

たった一度の人生、まだ30代後半でしたらまだやり直しがきく年です!

今の生活は女性の私が見ても窮屈のみだろうと推測できます。

あなたのことを打算の人生を選んだから、、、と言う方がいらっしゃるでしょうが
人間ってそんなに完璧なものではないですよ。
無くしてわかることもあるのです。

いざあなたが離婚となれば他の人が離婚する時以上に周りから色々言われるでしょうが、あなたの人生です。私があなたの姉だったら自分の気持ちに正直に生きることをアドバイスします。

あなたの奥様たち家族はあなたのすばらしい種馬から跡継ぎを授かり、子ども(あなたのお嬢様も含めて)を手放す条件でしたら結構離婚に反対ではないかもしれませんよ。

元彼女に横恋慕するのは止めとけ、、です。
元彼女から軽蔑される可能性大です。

頑張って!!!

質問した人からのコメント

2014/8/9 09:16:55

ご批判もありましたが、多くのご回答に感謝します。

まずは元カノのこととは切り離して考えなければなりませんね。
今の結婚生活に希望が持てないので、もう一度よく夫婦間協議を試みた上で、妻から改善の意志が見られなければ、離婚に舵を取りたいと思います。

元カノにが私を見限りほかの男性を選んだのは、私の自業自得だと改めて認識しました。

「逆玉の輿」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/22件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zza********さん

編集あり2014/8/211:34:35

後悔先に立たずですね。
欲にかられて選んだ道、仕方ないんじゃありませんか?
元カノが父子家庭に嫁ぐのが不満そうですが
彼女が選んだ道をどうのこうのいう資格はあなたにはないと思いますが。

補足見ました

私は女ですが、そのような別れ方をした男が
結婚生活が思ったようにいかなかったからやり直そう
そういって頭を下げられても許すことは出来ませんね
せっかく元カノが貴方との別れから立ち直り
新しい幸せの道を選んだのです。
彼女の幸せを願うのが余程男らしいと思います

yos********さん

2014/8/211:28:22

んなこといったってどうしようもないでしょ?
元カノがまだあなたを愛しているとでも?
自分を棄てた男のことなんて、もう切ってるよ。いつまでも女が自分を愛してくれていると思うのは男の妄想よ?

離婚できるならしてもいいけど、お子さんたちのことはどう思ってるの?一応父親でしょ?

奥さんもバカで無責任だけど、これじゃあなたも同じです。

sin********さん

2014/8/211:45:52

お金ってアレですよ。必要なだけあればいいんですよ。

それが必要以上にあったら、取っとかないで使いますよね金持ちは。だってまたいくらでも稼げるわけだし。毎月どんどん入ってくるわけですから。

それで頭おかしくなるんですよ。

それを使うのが当たり前の生活になる。エステとか、飲み会とか、コンサートとか、買い物とか、ランチですよね。

もうバカになってますね。庶民の感覚が分からない人間になってます。でも冷静に考えてください。それを選んだのはあなた自身ですから。人生引き返したいんですよね。でも引き返せません。昔の彼女も結婚しますし、あなたにも妻子がいます。今更すべてが遅いのです。

あなたの受けた教育は何だったのですか?難関大学出れば人生安泰だとか、給料が多ければ幸せになれると教わってきたのですか?それが根底にあったのですね。でもそうじゃなかった。まるで金に踊らされてる自分の人生に気付いてしまった。

だからと言ってどうなるんです?今更。もう遅いんですよ。今更引き返しても、あなたは一人になるだけです。それにあなたの子供はどうするんですか?養育費払わなきゃいけなくなりますよね。その上で、昔の彼女を結婚相手から奪ってまた始めるわけですか?それはできませんね。ええ、できません。

それなら最初から彼女と別れなければよかったのではないですか?それもすべて分かってますね。だから苦しいんですね。そうにもできない。でも、今の自分の人生も間違っている気がする。でも今更どうにもできませんよ。

引き返せばもっと不幸になるだけです。今の生活も、子供も失い、昔の彼女ももちろん失うでしょう。すべてが手遅れな気がします。あまりにも自分勝手で自己中心的すぎます。

chi********さん

2014/8/213:00:02

こんにちは。

何か、いろいろ間違っているように思いますけど・・・。

それなりのお嬢様として育てられた奥様なら、お金があればランチ、買物、飲み会、エステ、コンサートなどは、当たり前だと思います。
結婚したからと言って、急に「庶民的」な生活を望むことが違うと思うんですね。

お食事のしたくがされないというのであれば、家政婦さんを雇えば良い話で。

それに、せっかく次期社長の席があるのに、なぜ再就職???
これについては、義父様から見れば裏切り行為と思われてもしかたありません。
社長という生き物は、基本的にワンマンです。
そうでなければ、社長は務まりません。

>子供たちに対して無責任でしょうか?

と、ありますが、奥様や義父様に対しても無責任ですよ。
考え方が悲観的すぎます。

お金があるなら、ゴルフや海外旅行とか、いろんな楽しみかたがあるでしょうに。

なんか、「お金に釣られた俺はみじめだ」とわざわざ嘆いているように思います。

逃げることより、どうすれば現状で楽しめるかを考えたらよいのではないでしょうか。
ただ、人(他者)は、簡単に自分の思い通りにはならないってことです。

fig********さん

2014/8/215:28:30

釣りっぽいですが、そうではないとしてお答えしますね。
同じ男性として回答しますが・・・・。

>人生やり直したいという考えは自分勝手ですか?

はい、充分に自分勝手です。しかも見通しが甘い。世間もなめてますね。

まず、あなたの再就職先がどこか知りませんが、あなたの義父の会社とはまったく何の関係もないのでしょうか。再就職した途端にお義父さんの会社から横槍が入って…、なんて可能性はありませんか?そもそも、どういう伝手で再就職先を見つけたのか知りませんが、そんな都合のいい話があるかなあ?
子供さんにしても、なぜ母親べったりなのか。あなた自身にも原因があるのでは?奥さんにしても、あなたの腹の内が読めているから、そこまで手抜きしているのかも知れませんよ。
元カノさんにしても、本当に不幸な結婚なんでしょうかね。相手が子持ちの再婚だったとしても、金に目がくらんで5年も付き合った女性を捨てるような男よりはよっぽどましかも知れない。大体、女性というのは男ほど未練がましくないもんです。元カノさんに頭を下げるのは勝手ですが、相手にされないんじゃないかな。

そもそもこういう質問をすることで分かるとおり、あなたには人を見る目とか先を見る目がないと思います。変に動くと、ますます悪い状況に陥るだけだと思いますが・・・。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる